メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

2019-09-05から1日間の記事一覧

キャッチーな曲だけどシュールなパフォーマンス

今日はこれ! ジンギスカン(1979) 歌詞付き 歌詞がついていていい。 何でボーカルが5人もいるのにダンサーがセンターに? 踊りも絶妙ですね。 たまに聴きたくなります。 それでは。

最近のボーカルの声量がたりないのはレコーディングのせい?

ふと疑問に思ったことがある。 昔のボーカルのほうが声量がいいなんて言う話はたくさん聞くけど、 なぜそうなるのだろう? という話。 だって考えてみてほしい。 現代にだって声がメチャクチャデカい人とかいるでしょ。 Superflyとか米津玄師とか声量オバケ…

攻めた作風のバンドほど面白くなるワケ

作曲するときにベストな方法は~~~ みたいなことを言っているサイトもあるけど、 そんなもんあるわけないだろ。 あんまり作り方を固定すべきじゃないと思うんですけどね。 パターンを決めて作曲する人って面白くないです。 詞先で書くことが多いなら曲先で…

やらかしたミュージシャンの社会的制裁問題

こんにちは。 個人的な考えなんですけど、 人間ってある種技術の集合体みたいなところがあると思うんですよ。 その道で成功している人っていうのはみんな独自のノウハウを持っている。 なんですけど、世間一般から見たら何をどうやったらその人物が形成され…

Wave入門

さきほどWaveの話をしたけど、 こういうのがWaveです。 Kareful - Backwards ダークで退廃的な美しさがありますね。 色々なジャンルの要素を見事に吸収していて、 面白いことが起こっているなと思います。 試しに聴いてみてください。 それでは。

ありそうでなかったサウンド

今回はこれ! SHACHI「My Feelings」(Music Video) プロフィール的にはヒップホップとなっているけど、今作に関しては 意図してか意図せずかちょっとWaveのようなアプローチのメロディーライン。 Waveというのは音楽のジャンルで、 ダークなEDMのことだと思…