メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

ブログをはじめて2週間が経過!ブログ開始前と今とで変化は?

こんにちは。そろそろブログ開始から2週間が経過しました。ブログの記事も20本を超えるようになってきました。そこで今回はどういう変化があったのかを書いていきます。

・文章を書くのが以前よりも速くなった

これは一週間前のときにも書きましたが、書くスピードは以前よりもかなり上がったと思います。毎日1000文字以上の記事を数本書いているので書くのがはやくなるのは当然といえば当然ですね。もちろんタイピング速度も飛躍的に上がった気がします。パソコンで作業をするときもかなり楽になってきました。これは本当に役立ちます。

・アイデアがだんだん出てくるようになった

これはブログのネタ探しをするようになったので身についた能力です。暇さえあれば何か書けることがないかなと考えていますが、四六時中考えているから記憶力だけでなく発想力が上がっているように感じます。

・そろそろブログを書くのが習慣になってきた

最初のほうは毎日なんかしら書かないとなとおもってブログに向き合うようにしていましたが最近は特に意識しないでもブログを書くようになりました。これはスキルというよりも気持ち面の変化かもしれません。

習慣化されていくとやってないほうが落ち着かなくなってくるんですよね。

私は普段勉強などを習慣化していたり音楽を聴くのを習慣化しているのでここら辺のことをやっていない日はすごく違和感がありますw

このように大事なことは習慣化すると続くようになるのでみなさんにもオススメできることですよ。頑張って三日坊主をそつぎょうしませんか?

・本やテレビを以前よりみるようになった

多くの情報に触れたほうがネタも増えるし、ブログをやりながら見られるテレビはとてもありがたい存在です。以前テレビ番組を録画するための機会を買ったのですが、これもテレビを見るうえでとても役立っています。リアルタイムで何かを見る必要がないので眠くなったらそのまま寝ればいいし、どのチャンネルを見るかで頭を悩ませる必要もなくなりました。結構おすすめですよ。

また読書量は確実に増えています。

私は複数の本を併読するのが好きなのですが最近では読む候補の本を10冊くらい用意して気が向いた本を読むようにしています。読書の秋とも言いますし、まだギリギリ秋なので読書に励みたいと思っていますw

・更新がしやすい日とするのが大変な日があるのが分かった。

こうやって2週間あるとどの日の更新が大変なのかが感覚的に理解できるようになりました。実際には余裕がある日に書き溜めて予約投稿することもあります。

もし忙しくて毎日記事を書くのが大変だというブロガーさんがいたらぜひ予約投稿の機能を使ってみてください。

今回のまとめとしては

メリット 接する情報量や作業効率が上がった

デメリット 毎日更新するのは更新が楽な日と大変な日があることがわかった

という感じですね。それでは。