メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

好きなバンドのベストアルバムが出た

ふと好きなバンドの音楽をYoutubeで聴いていたら概要欄にベストアルバムを配信形式でリリースすることが書いてあった。好きなバンドとはいっても常に聴いているわけではないから配信からしばらくたって気づいたのだった。

曲のリストを見たけど3000円くらいは出せる内容だった。いや、曲数はちょっと少なめだけどもっと出してもよかった。これは買いだ。そう思ったのもつかの間、私はある重大なことに気が付いた。そう、私は音楽の配信サービスを普段利用していないから購入することができないのだった。なんということだ。

私はコレクションするのが好きというか、収集癖があるほうだから常にCDという形で持っていたかった。車などで移動中に音楽をかけるならやはりCDは便利だった。

そんな私は時代の流れに逆行していまだにCDで音楽を聴いていた。

そこで利用可能なサービスで購入して聴けるのはないかと思って探してみた。

結果として、ストリーミングでは聴けるが購入する手段が見つからなかった。

やっぱりバンドとしては在庫を持ちたくないから配信にするのはわかるし、今の時代配信が主流になりつつあるんだなと再び実感した。

もちろんCDの形で販売してくれたらそれはうれしいけど、もしそうじゃなくても応援できる機会があればいいと思う。

私もそろそろ配信サービスについていろいろと調べて検討する時期が来たのかなと思った。

皆さんはどのくらい配信を使うんだろう。もしこんなのがおすすめだよーとかがあれば教えてください。それでは。