メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

ベースの音が聞こえない理由と言ったらもうコレしかない

こんにちは。

よくバンドのベースっていう楽器の音が聞き取れないといわれるんですが今回はその原因を探ります。

 

・ベースってどんな楽器?

 

 発売日が再来年になってるけどいいや(小声)

こんな感じの見た目をしています。

ギターよりも太い弦が張ってあります。音はベーンっていう感じ。

基本的に弦は4本のことが多いけど時々それより多くしてる変態(ほめ言葉)もいる。

ちなみにギターは弦が6本だよ。

 

・聞こえない理由1

これはまず一般層にはベースの知名度が低いことに由来する。

そもそもベースがどういう音の楽器なのか知らない人が多いと思うので参考動画を貼っておく。

www.youtube.com

こういう感じだ。

 

これでベースの音がわかった人も多いと思うが、一方でベースの音がよくわからないままの人もいるのではないだろうか?

そう、これが二つ目の理由である。

 

・環境の問題

おそらくスマホのスピーカーから直に曲をかけているか、100円前後の安いイヤホンを使っているのではないかと思う。

こういった場合、そもそもベースの音は聞こえないようになっている。というのもベースはかなり低い音を出す楽器なので、それなりのイヤホンやスピーカーでないと聞こえなかったりするのだ。

なのでこういった場合はそもそもベースがなっていないので聞き取れないと心配する必要もない。

逆になんだけど、ヤンキーの車って低音がドゥンどぅんなっている。

ああいうのは結構音響に金かかってますね。うらやま。

基本的に聞こえないといわれるベースだけど、liveとかで聴くと一番存在感があるのはベースです。腹の底に響く感じが気持ちいいよ。

 

そんなこんなでみんなが少しベースに興味を持ってくれたらうれしいです。それでは。

 

 こちらもおすすめ 

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.com 

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.comtommetal.hatenablog.comtommetal.hatenablog.com 

tommetal.hatenablog.com