メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

スキマ時間活用のススメ

こんにちは。今回は私もやっている時間の使い方について書いてみたいと思います。

スキマ時間を有効に使うことで膨大な量のインプットを可能にできますよ。

 

・スキマ時間とはどういう時間か

スキマ時間とは以下のようなものを言います

移動時間

食事中

トイレの時間

風呂の時間

ネットを見ている時間

 

こういったかんじでスキマ時間というのはいくらでも見つけることができます。

 

今回はこの時間を使っていきます。

 

・ではスキマ時間には何をするのがいいか

これに関してですが、いくつかやり方はあると思います。

例えば、移動時間のうち手を使えるときは読書をしています。

そして、手が離せないときは学んだことを定着させるために心の中で確認作業をしています。

こうすることで無駄な時間をなくせますね。

 

・どうやってインプットする情報を見つけるか?

これに関してですが、時事的なネタはニュースサイトなどでサクッとチェックしています。

スマホを使うのは本みたいなスペースを必要としないので、手は使えるけど本を広げられないような状況でやるのがいいと思います。

混んでいるときや水にぬれそうなとき、後はでかい本を持っているときなんかは読書できる場面とできない場面が出てくるので、こういった時間をどう使うかは考えてみたほうがいいかもしれません。

 

また、専門的な内容に関してはやはり書籍からインプットすることが多いです。

また、疑問に思ったことなどは小さいペンを使ってメモしておくのが良いと思います。

あとから振り返ったときにどこまで理解しているかの確認がしやすくなるからです。

 

そして移動中の読書ですが、半透明のプラスチック製のふせんを使うのがおすすめです。

基本的に何回でも貼れるやつを使っています。これを進んだページのところに貼っておけば栞のかわりになります。

 

そして学んだことはできるだけアウトプットしておいた方がいいと思います。

例えば、人に話すとかSNSで書くとか、ブログの記事にしてみるとか。

このブログでも学んだことや覚えておきたいことを書くようにしています。

こういったブログの記事も基本的にはスキマ時間を工夫して使うことによって書いています。

私はだいたい20分から40分くらいで1つの記事をかけるんですが、これも勉強の合間の休憩時間でアウトプットもかねて行っています。

こうやってみると勉強に使える時間ってかなりたくさんありますよね。

みなさんもできるだけたくさん勉強をするようにしてください。

毎日いまより1時間でも多く勉強すれば、イージーモードに突入するのでおススメです。

そういうわけでスキマ時間についてみていきました。

勉強についての記事はほかにもたくさん書いているのでチェックしてみてください。

tommetal.hatenablog.com