メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

時事ネタは知っておいたほうがいいよ

f:id:tommetal:20181215033122p:plain

こんにちは。そろそろ世界史と理科とテクノロジーの話を再開していきたいななんて思っています。

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.com

ですが今回は気が向いたのでその前段階として「時事ネタを学ぶ」ことについて書いていきます。

・意外とみんな時事ネタに疎いよね

みんなテレビを見なくなっているし、全然新聞も読まれなくなってきました。

こうなるとやはりネットニュースが便利なのですが、基本的にはみんな娯楽系のコンテンツに興じていますよね。

それももちろんいいとは思うのですが、これからの世の中がどうなっていくのかくらいは理解しておいたほうがいいと思います。

 

・いろいろなメディアに触れてどれが良いか考えてみよう

まず皆さんネットで良質な情報が得られるメディアをあまり知りません。

だからこれについても役に立つサイトを紹介したいと思っています。

近日中に公開するのでお楽しみに。

 

・例えばこんなことが。。。

みなさんは時事ネタのうち「技術的なものやビジネス的なもの、その他重要なこと」にどれだけ触れていますか?芸能ネタとかではなくです。

ほとんどの人はちゃんとした情報を得られていないかなと。

こうなると時代の流れが読めずに取り残されてしまいます。

具体例として、以下のものを皆さんはちゃんと説明できますか?

GAFA

クラウドファンディング

・MaaS

・シンギュラリティ

・PayPay

・luckin coffee

・eスポーツ

・テンセント

・アリババ

・高輪ゲートウェイ

 

こんな感じで10個上げましたが、これでも結構かんたんなものをピックアップしたつもりです。

どれもこれもすでに話題になっているか、最近話題になっているものです。

こういった物事をみているだけでもいろいろな気づきがありますよね。

スマホなどを使って利便性を高めたサービスがやはり伸びているなとか。

中国の企業が伸びてきているなとか。

交通系の話題が意外と多いなとか。

こういう世の中の流れが分かっていればどうアプローチするのがいいかもわかってきますよね。

 

・時事ネタに強ければ

時事ネタ、つまり世の中の流れが分かればリスクヘッジが簡単にできますし、ビジネスチャンスにも気づきやすくなるのかなと思います。

あとちょっとすごそうな人に見えます(笑)

 

・当サイトでは

このサイトではこれから時事ネタ系の解説記事も増やしていこうかなと思っています。

 

このブログをサクッとみていただければ時事ネタを理解できるようにしていきます。

 

あとは理科や数学、歴史や語学についても書いていくのでテクノロジーや時事ネタ、ビジネスだけにとどまらない幅広い知識を身につけていただくことも可能になります。

 

時事ネタ第一弾

tommetal.hatenablog.com

こんな感じでサクッとみていただけます。

 

コンテンツも頑張って充実させていきます。

そんな感じで後半は少し宣伝がはいりましたが、今回はこのくらいにしておこうかなと思います。それでは~。