メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

ついに100記事に到達...ここまで長かった

どうもこんにちは。ブログをはじめて50日がたちました。

この記事でちょうど100本目になるんですが、ここまでくるのにどんな感じだったかを振り返りたいと思います。

 

・ブログの始まり

このブログを始めたのは2018年の10月末になります。

なんで始めたのかというと、

アウトプットをする場や発信する場を持ちたかったからです。

 

始めのころは特に何を書くかは未定でしたが、

世界史や音楽について書いていこうと思い立ち、しばらくの間はそれを中心に書いていました。

 

そのうち、それだけではなくもっと感想やほかのためになりそうな記事も書けばいいんじゃないかと思って新しい部分にも手をだしていきました。

 

例えば、化学や物理、テクノロジーについてです。

 

忙しいなかでも記事をたくさん出せるようにしようと思っています。

今のところ毎日ブログ記事を更新できています。

 

・どうやってブログを書いているか

このブログでは毎日更新をしているんですけど、結構毎日更新しているブロガーって少ないんですよね。

では、どうやってブログを書いているのか。

 

まず1本の記事を作るのにかかる時間は

20~30分

です。

 

筆を執るのが遅い方も多いとは思いますが、私はとりあえず考える前に書き始めてしまうようにしています。

何を書こうかなーって考えてる時間は、あまり役に立たない時間なんですね。

私は結構忙しいので何とかブログの時間を捻出している状態です。

 

本当はもう少しゆとりを持っていきたいんですけどね。

 

記事の内容に関しては書いていくうちにだんだんと定まってくる感じです。

 

忙しいときには予約投稿機能を使うこともありますね。

これは時間のある時に記事をまとめて書いてあとで出す方法です。

 

・これからはどんな感じにしていきたいか

実はほとんどの記事は1000文字~2000文字の間で書いています。

ここに関しては読みやすい分量なので変えるつもりはあまりありません。

 

ただ、投稿本数はもっと増やしていきたいなと思っています。

1日に1本のときもありますし、1日4本のときもあります。

だいたい平均すると1日2本ペースなんですが、これをもっとコンテンツを増やす方向で頑張っていきたいです。そのほうが見てくれている方のためになると思うからです。

 

今はまだどのコンテンツも作り途中な感じはありますが、時間をかけてしっかりと完成させていきます。

 

あとはもうちょっと面白ネタも増やしていきたいなとは思っていますね。

カジュアルな内容はたぶん喜んでもらえるかなと思っています。

 

今回は100記事ですが、まだまだ頑張って書いていきたいですね。

 

近いうちにまた勉強系の記事をあげようと思っているのでチェックしてみてください。

tommetal.hatenablog.com

それでは。