メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

検証!朝型と夜型生活

こんにちは。 ついつい夜更かしをしてしまうのですが、 朝型生活に直さなければとも思います。 そこで実際に二つのスタイルで生活してみました。

夜型のとき 一日の能力のピークが夜に来るんですが、それ以外にメリットは感じませんでした。 この生活を何か月続けても全く体が慣れない感じがします。 全体的に寝起きがかなり悪くなり、半日以上眠る結果に。 さらに疲れが蓄積している感じがして、精神的にも鬱屈としてきました。

特殊な場合かもしれないですが、クリエイティブなことをやるなら体力面ではきついですけど こっちのスタイルが合うかもしれません。インスピレーションとか感情的な部分はやはり 夜のほうがでてきやすいと思います。

特別な事情があるなら別ですがそうでなければお勧めする理由もないと思いました。

夜型に陥ってしまう要因として「その日1日に満足できていないから満足感がえられるまで起きてしまう」というのがあるみたいです。

朝型のとき 寝起きはやはり眠いですが、30分ほどすると落ち着きます。 さらに朝早く起きる生活を一週間ほど続けると気分がよくなってきます。 また、頭の回転は速くなった気がします。 このブログを始めた当初、記憶力の低下の件について書きましたが、 おそらくこれは夜型生活の影響も大きかったのだと思います。 また、精神的な部分がすぐに解決するわけではありませんが、 すくなくとも疲労の蓄積が抑えられるのでそこはラクです。 また起きていられる時間はこっちのほうが長いし、 朝型生活のほうが自然な感じがするので基本的にはこっちをお勧めします。

というわけで両方のスタイルで過ごしてみて思ったことでした。 みなさんも自分に合うほうでやってみてください。 それでは。