メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

2019年版 今だからこそ聞いてほしい邦楽バンド10選 MV紹介あり

どうもこんにちは。

最近邦ロックはスター的なバンドが出てきてなくて、

一時期あったフェスブームもそれに乗っかって台頭するバンドも失速気味な状況。

なんか全体的に停滞感があって、いいバンドもいるんだけど今一つ勢いに欠けていて。

もう1段階上のステップを踏むには勢いが不可欠。

 

そんななか頑張ってるバンドにはもっとよくなってほしいっていうか。

もっと知られてほしいんですよね。

今回は知られているけど最近何をしているのっていう中堅どころあたりからあんまり知られていないバンドまでいろいろと紹介していこうと思います。

最近動きのあったバンドが中心。

これを機に好きな音楽の幅を広げてください。

 

フレデリック

見事にオドループのイメージからの脱却に成功

さすがと言わざるを得ない

これからもぐんぐん伸びていきます。間違いない。


フレデリック「飄々とエモーション」Music Video -2nd Full Album「フレデリズム2」2019/2/20 Release-

飄々とエモーションあたりから変わった気がした。

ちょっと前までライブバージョンも出ていたんだけど、CD音源を超えていた。

クオリティ高いなと実感。そして、 

 


フレデリック「エンドレスメーデー」Music Video / Y!mobile放課後ドラマ『パラレルスクールDAYS』主題歌

フレーズ全部がいいし、前半にちょっと声の感じが一瞬変わるところがあって好き。

サビも聴いた時に「やられた!」って思うくらい良かった。

幅の広さを見せつける一曲となった。

あとMVに高橋ひかるが出ててかわいい。

 

mol-74

個人的にかなり注目のバンド。

メジャーデビュー決定でワクワクしています。


mol-74 - エイプリル【MV】

inlivingの人が出ている

すごく好きな曲。MVを見ていると胸がギュッと締め付けられる。

歌詞も聴きとってみてほしい。

 


mol-74「ノーベル」MUSIC VIDEO(1st full album「mol-74」2019.04.03 on sale)

やっぱりすごく良い。

圧倒的にメロディーの強度が高い。

開始数秒でしっかり夢中にさせるような作り。

もしサビだけ流れてたとしても相当威力があると思う。

ほかにもかなりレベルの高い曲が公開されているから見てほしいし、

気に入ったらCDを入手してみてほしい。

 

惑星ごっこ


惑星ごっこ/夢でまたたく

新しいMVがでるのを4年近く待っていた。

本当に良かった。

北海道のバンドなんですけどもっと全国的に活躍してほしいという思いがあるので布教したいと思う。

ポップな感じで、ちょっと儚さみたいなのがあるんだけど、聴いた後いい気持ちになれる。


惑星ごっこ/月とメロディー

こちらは以前から公開されていたMV。すごく良いと思う。

もっとみんなに知られてほしいな。

 

Suchmos


Suchmos - STAY TUNE [Official Music Video]

こうだったのが

 


Suchmos "In The Zoo" (Official Music Video)

こうよ。

 

ファンもびっくりしていると思うけど、バンドのスタイルとか含めて攻め方がかっこいいなと思いました。

 

FERN PLANET


FERN PLANET[ソルジャーガールズ](Official Music Video)

最近は地上波でも耳にするようになりましたが、新録版を公開。

クオリティも数段上がっています。

演奏力がすごく高い。歌いながらゴリゴリのリードを弾くスタイルは斬新でした。

 

Bentham


Bentham / MIRROR BALL【Official Lyric Video】

けっこう幅を広げてきたなと思った。

面白いんだけどなんか再生回数少なくない?

もっと聴いてみんな。

ただやっぱり激しい雨とかChicagoとかWhiteが今までのがよすぎただけになんか物足りない感はあるかもしれない。


Bentham / Chicago【Official Music Video】


Bentham / パブリック【MUSIC VIDEO】

 

ほら、こんなにいいもん。

まあでもそのうち凄いのやってくれると思います。期待大。

 

THE ORAL CIGARETTES


<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-


THE ORAL CIGARETTES「Color Tokyo」Music Video

曲がいい。オーラルは捨て曲が少ないと思います。

どの曲でも戦える。MV出すのも速い。

現在の邦ロックでは他の追随を許さず最も高い位置にいるようなイメージ。

それはマッシュのライブでトリをキメれるだけあるなと思う。

幅が広くて、どれもちゃんとツボをおさえている。

個人的にオーラルは逆境とかを乗り越えてきたっていうイメージなんですけど、

やっぱりそういうバンドって強いですね。圧倒的に。

 

(そしてここでブルエンを紹介したかったんだけど動画がヒットせず。なんか設定的にできないみたい。バンドはこういうところも意識したほうがいいと思うんだけどなぁ。なんか残念なところを見てしまった。再生回数が目に見えて少なめだったから布教したかったけどはてなブログだと埋め込めないから布教断念。もしこれを見てるバンドマンがいたらこうやって機会損失しないためにも要注意。)

 

SCANDAL


SCANDAL - 「まばたき」 / Mabataki - Music Video

正直マスターピースはそんなに好きじゃなかったけどこっちは好き。

幅広い曲ができるレベルの高さを示した一曲。

SCANDALは初期のほうに比べるとだいぶイメージも変わったし幅も広がってると思う。この機会に聴いてみては。

 

そこに鳴る


そこに鳴る / 絶対的三分間【Official Music Video】Sokoninaru - Zettaiteki Sanpunkan

イントロでがっつり心をつかんでいくスタイル好き。MVだすのも速い。

このバンドは理不尽に時雨っぽいといわれてて、たしかにコピーはしていたけどもうほんとに時雨に似てないのになんでそんなことを言われるんだと思っていたんだけど、これは見事に時雨を脱した感じ。文句のつけようがない。やってくれた。信じてたよ。先見の明が欠けている人たちにはわからなかっただろうけど。この曲はついさっき出たばっかり。(まさにブルエンのところ空いちゃったなと思ってたらこれが出ててさっそくこの曲にはまってる)

合間合間の音?も好き。

もちろんバンドやってるからそれぞれ何の音かとかは知ってるけど、ここでは書きません。きいてみて確かめてね。

オリジナリティを着実に獲得していってる感じですね。

 

締めをどうするかで悩んだけど、

the cibo


the cibo -『ESSENCE』(Official Music Video)

関西のバンドらしく?アツい感じ。

このバンドが面白いのはボーカルの歌の種類というか、声の感じがバリエーション豊かなところ。そんな声も出るの?ってなる。

スリーピースなんだけどギターもリードっぽいことができる。これはかなりいいと思う。楽器の演奏力が高いしメロディーの強度が高い。

できることが多いスリーピースっていうのは貴重で、それだけでかなり有利。

映像にも結構こだわりを感じるバンド。このバンドはもっと来てもいいと思うよ。

全国的に売れてほしい。今年は飛躍するんじゃないですかね。

 

というわけでみんなが知っていそうだけど最近ちゃんと動向を追えていなさそうなバンドや、地方の実力があるバンドを紹介しました。

どのバンドも最近動きがあったから取り上げています。

他にもいいバンドはいるけどやっぱり制作をしっかり頑張っているバンドを応援したい。もっと知られてもっと制作してほしいから。作り続けるべし。

若手のオススメがあればコメント欄までぜひ。気が向いたら反応します。それではまた。

 

 

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.com

 

 

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.com