メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

バンドマンよ!アルバム作る暇があるならMV作ったほうがいいぞ!

こんにちは。

音楽やってる人はサカナクションにはじまりポルカとヤバTの登場でMVの重要性を知ったのかなと思ってたんですが、意外とそうでもないみたいです。

成功したバンドってほぼほぼMVちゃんと公開してるんですよ。

バックナンバーとスパイエアーくらいじゃないか、公開してないの。

これは持論なんですが、どんなにアルバムを作ったってリーチできる人数には限りがあるんですよ。マネタイズするにしては弱いし。

だとしたら。アルバム作る段階で10曲くらいあるんだろうから全部MV作って公開したらいいんですよ。

え、もったいないって?こんだけ曲あるのにMVにしないほうがもったいないわ。

いや、あのね、もちろんわかりますよ。アルバムを作りたくなる気持ち。

でもそのはやる気持ちを抑えて。

MV10本出してるバンドって少ないんですよ。だとしたら出しただけで相当有利。

世間の人は何枚CD出してるかよりも何本MVがあるかで判断します。

たとえばウチのサイトがこないだ紹介したバンド

 

tommetal.hatenablog.com

 このバンドなんかはMVは全然クオリティとかも高くなくて、普通に静止画のものが多いんですけど。見てください。この再生回数。

すごくないですか。しかも人気のないハードロックでですよ?

これ、1曲2曲静止画のものを置いてただけじゃ再生回数変わんないと思いますが、アルバム1枚分以上公開してたら事情は別。

可能性はあります。

そして、よくよく考えたらポルカもMVの本数が増えるまではライブ映像公開してたんですよね。これ、すごく良いと思います。

レコーディングとかMVつくるのには時間がかかるんで、だとしたらその間はライブ映像を公開するのもあり。

バンドマンの皆さんは曲ごとに動画を分けて歌詞もつけて公開したらいいんじゃないかなと思います。ヤバTもウェイウェイ大学生とかでやってるよね。

MVは他にもメリットがあって、

ウェブで人に紹介するときにリンクを貼ってもらえるとか。

今時拡散されなきゃやっぱりきついですよ。

音楽聞く人ってみんなYoutubeで探してますからね。

こういう感じでMVって独り歩きしてバンドの看板になってくれるんですよ。

だから、絶対にMVの本数を増やしまくったほうがいい。

静止画でも全然いいから。公開しないよりまし。

ネットでフルアルバムくらいの曲数聴けるってすごくないですか。

絶対バンドに興味持ちやすいでしょ。

 

MV公開するならこちらもどうぞ

 

tommetal.hatenablog.com

 

 

tommetal.hatenablog.com