メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

邦ロックファンでも聴ける!メタルバンド入門!

こんにちは!

メタルを聴いたことがない人も多いかもしれませんね!

 

今回はそんな人でも大丈夫!

おすすめの聴きやすいメタルバンドを紹介していきます。

今回の紹介は簡潔な感じなので、

興味をもったらMV紹介のタグからどうぞ!

 

ここからどんどん好きな音楽の幅を広げていってくださいね!

 

それではいきます。

 


「蒼き独眼」(MV)

メタルの良さが詰まったある意味お手本みたいな曲。

カッコイイリフで興味を惹きつけ、美しいメロとギターソロで刺す。

やっぱりこういうのがカッコイイ。

 


「甲賀忍法帖」(MV)

このバンドの代表曲。

和ものメタルのよさを広めた有名な曲。

この曲、1番がジャスト90秒なんですよねたしか。

アニメのタイアップだったから。ギターソロもすごく良い。

バンドが生き残るには2曲の代表曲が必要なんですけど、そういう意味ではこのバンドは全部代表曲って言えるくらいいいです。

ライブがバリバリかっこいいバンドなんで見に行ってみるといいかなと思います。

あとは組曲が多いのもこのバンドの良さの一つかな。

組曲義経とかも入っているので、まずこのバンドのCDを買うなら画竜点睛がおすすめ。このアルバムが好きだったら他のアルバムも手に取ってみてほしい。

 


ANTHEM「Bound To Break」2017.7.15 大阪/BIGCAT

ついに世界デビューを果たしたアンセム

日本メタル界の最後の砦ともいえるような存在。

年々そのサウンドは進化している。

ジャパメタと言ったらこのバンドを思い浮かべる。

現役でバリバリやっていってるのがすごい。

ぜひ聴いてみてほしい。

英語バージョンのアルバムが出たみたいだからそれが良いと思う。

CDショップでは昔の音源はあまり見かけないから。

 


聖飢魔II 1999 SECRET OBJECT (720p版)

聖飢魔Ⅱの4枚目のアルバムに入っているこの曲。

この曲はミサの定番曲で、だいたい演奏される。

こんなに動き回っても演奏できるからやっぱりすごい。

ちなみにこの時点でスリーデイズ最終日。

すでに70曲近くやっている中でこのクオリティ。

演奏力の高さとパフォーマンスの高さを兼ね備えたバンドの中ではこのバンドに並ぶバンドは思い当たらない。

全員が作詞作曲できるのもポイントが高いと思う。

ルークの曲は速弾きギターソロがやっぱりひとつの見どころ。

緩急をわすれず、メロディアスなソロを弾いてくれる。

他の曲も圧巻のクオリティ。メタル以外の曲もある。入門なら

メタラーはNEWSとかMOVE、PONK‼がおすすめ。

メタラーは銀盤かFROM HELL WITH LOVEとかがおすすめ。

あとは愛と虐殺の日々とかもいいよ。


CRAZY DOCTOR

日本のメタルが世界に通用することを示した1曲。

ラウドネスアメリカのスラッシュメタルバンドなどにも多大な影響を及ぼしている。

アメリカのメタルをたどっていくと日本のメタルバンドの影響があるっていうのが面白い。もちろん日本のバンドにも大きな影響を与えている。

オススメのアルバムはTHUNDER IN THE EASTかな。

 

今回はメタルの中でも定番曲を紹介しました!

 

他のも気になる人はこちらもどうぞ

 

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.com

tommetal.hatenablog.com