メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

まだ売れてはないけど「これから来るかも...?」なバンドを紹介する Part2

こんにちは。

さっそく第2弾をやっていきます。

前回の記事はこちら

 

tommetal.hatenablog.com

 

それでは始めます。

 


高校生 オリジナル曲『マリ』みならいモンスター

このバンド。ブログをみたら三姉妹でやってるらしい。

80年代風のバンドとのこと。

80年代風のバンドを検索しているときに見つけた。

なるほど、いいですね。歌詞が秀逸。

概要欄で拡散してくださいって書いてあると、

こちらとしても拡散しやすいので助かります。


【360° VR】VR『Keep on sailing』 / みならいモンスター

こうした意欲的なMVも出ている。

このバンドはきっかけをつかめば売れそう。

曲もキャッチーだしこういうの好きな人は絶対に多いはず。

どうやってリーチするかだと思います。魅せ方の部分。

しいて言うならシーンを形成できると強いかも。

バンドには仲間のバンドがいたほうが支えになるので。

まだ音源のクオリティ自体が高いわけではないけど、そういうところも含めて

ファンになってくれる人はいるんじゃないかな。

関東で活動しているのもいいと思います。

この音楽性は関東で人気のある音楽性。

やはり地域ごとに色が出るんですよね。

 


【MV】みならいモンスター「きっと明日も」

これとかはすごく良いと思う。

知られたら売れるかも。若いこの間でカリスマみたいになるのが一番売れるやり方だと思う。この音楽性なら。

曲数がやや少なめなので、もっとつくっていくといいかも。

 


惑星ごっこ/ミルキー

次はこのバンド。

ポップの中に儚さみたいなのを感じるバンド。

このバンドを知ったのは確かプルモライトを検索していた時。

北海道にコロニーっていうライブハウスがあるんですけど、

そこのチャンネルに出ていたのがきっかけで知りました。

 

この曲が多分1番再生回数があると思う。

活動ペースがゆったりなのでちょっと前まであまり情報がなくて。

どうなったかなと思ってたけど、また活動してくれてうれしいです。

 

多分この音楽性も関東で人気が出ると思うんですよね。

バンドが売れるか売れないかとかってどうしても活動地域によるもの。

北海道のバンドすべてに言えることなんですけど、

道外でのライブが多いほうが良いと思います。

 

個人的に「メチャクチャ売れる」必要はないと思っていて。

こういうバンドは雰囲気とかが大事だと思うんで。

ただ、音楽を続けられるくらいにファンの人が増えてくれればいいなと思います。

最近出たMVも見てほしい。


惑星ごっこ/夢でまたたく

良いバンドなんですよ、やっぱり。

埋もれるにはもったいないです。

音楽が好きなあなたに、ぜひ

 

 


スピラ・スピカ[ex.スノーマン] in pairs (Official Music Video)

つぎはこのバンド。

このバンドもMASHの決勝まで残ったバンドです。

その後ほかのところからメジャーデビューしたんですが。。。

プロモーションの問題なのかな?会社との相性もバンドには重要。

ほら、どことはいえないけど某〇〇〇○〇〇とか。バンドの売り込みが不慣れ。

そういえば今の若者が知らないバンドとして有名なドーピングパンダってここじゃなかったっけ?あれ...?やっぱMVがないとあれなんじゃ...

ファンは確かに多いし、売れている部類なのかもしれないけど。

 

このバンド、ちょっと変わってるんですが

「バンド音楽のファン」とは違うシーンで売れているというね。

周りのバンド好きな人にも布教しているんですが、みんな知らないんですよ。

でもすすめると結構気に入ってくれる。

これってある意味凄いのかもしれないけど、ある意味勿体ない。

関西のバンドなんで多分オーラルとかを意識してるんじゃないかな。

バンド好きに売り込むにはやっぱりそういうファッションであったり、

そういうMVが必要。

良いバンドでも「邦ロック感」がでてないと見向きしてもらえないのはもったいない。

タイアップには恵まれているのでそういうところでやっているんですが、

メジャーレーベルとかはタイアップつけりゃ売れるだろ見たいな売り方を見直すべき。

たしかに売れるんですけど、もっと売れるやり方があります。

MVもフル尺で、流行りを意識したほうがいいです。絶対に。

短いのをチマチマ出すより、1曲フルで出すほうがいい。

セルフプロモーションがうまいバンドだっただけに、複雑な思い。

うーん。バンドの売れ方って難しいなと思いますね。


スピラ・スピカ[ex.スノーマン] 新しい私になれ (Official Music Video)


スピラ・スピカ MV 『恋はミラクル』

 

ただ曲は面白いです。

もっともっと売れてもいいのでは?

と思ったら下の方のMV見れないな...(追記:見られるようになりました)

何がしたいんだろう、本当に。

 

まあこんな感じで第2弾でした。

バンドって良いものを持っていてもプロモーションをミスると売れないですからね。

だからいろいろ難しいんですけど。

それでも才能が埋もれるのは勿体ないので、ぜひ聞いてみてください。

それでは。