メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

<レビュー>久しぶりの正統派メタル <最近聞いた音楽紹介>

今回は久しぶりに正統派っぽいメタルを聴いた。

このバンド。LIGHT BRINGERのメンバーがやっていると聞いて調べてみた。


Mardelas/「Apocalypse」Music Video(full version)

このバンド。きいてみてどう思っただろうか。

個人的には別に嫌いではない。リフとか好きだし、王道感がある。

イングヴェイっぽい雰囲気をバリバリ感じるがネオクラすぎないのがいいところだと思う。RISING FORCE的な感じだろうか。

ソロもかっこいいし、メロディーも工夫を感じられる部分もある。

コメント欄に書かれているが全音(?)を挟んでくるのもおもしろい。

個々の実力が高いと思うし、面白いと思う。

 

ただ、気になる部分もあった。色々とほかの動画でも指摘されていることだが。

例えばだが、ミックスの観点で見るとボーカルが完全に埋もれてしまっているだろう。

発声法もかなり気になるところではある。

全体的にミックスがやや甘い部分があると思う。ダイナミクスが足りない。

ドラムの音も軽くないだろうか。タムやバスドラが特に。

またややではあるが、ベタな感じが否めないだろう。

オリジナリティーとキャッチーは両立させる必要がある。

あとは歌いだしの英語と思われる部分。

折角なんだから日本語で戦えばいいと思う。

十分日本語で戦えるポテンシャルがあると思う。

また、サビの部分やつなぎの部分などがのっぺりしている感じがする。

ここはアレンジが単純すぎるのではないか?

個々の力量が高いんだから飽きさせないようにすることは可能なはずだ。

たとえばリズムを変えてみるとか。

 

その他で気になるとすればファッション面だろうか。

もちろんコンセプトである「魔界都市新宿」の崩壊はわかる。

ただ、これはパンク的なファッションだと思うのだ。

メタル色強めで行くならメタル感をもう少し出すと売れると思うし、

メタラーに認知されると思う。

 

せっかく面白いことをやっているのでもっとカラーを強めに打ちだしてほしいなと思った。

 

正統派が好きな人も、ネオクラが好きな人も、ちょっとトリッキーなのが好きな人も。

これからの進化に注目だ。

 

それでは。

 

tommetal.hatenablog.com

 

 

tommetal.hatenablog.com