メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

ユーチューブのメタタグの件で補足

こんにちは。

先日かいた記事

 

tommetal.hatenablog.com

 の件で補足する記事です。

 

メタタグは効果があるのか?みたいなコメントを頂いたので、

それに対してかきたいと思います。

 

・メタタグに効果はあるのか?

自分がメチャクチャユーチューブをやっているとかではないので、

なんとも言いづらいですが。

基本的にメタタグには「(想定されているような意味では)ほとんど効果はない」

と思います。

 

前回の記事の件ですが、

この広いバンド界の中には、けんかっ早いバンドもいるわけです。

そういうバンドがメジャーにもインディーズにもぞろぞろいるので、

特別にそういうバンドに配慮しているうちにちょっと紛らわしくなってしまいました。

こっちだっていくらウェブとはいえ本音丸出しでしゃべることなんてできないです。

だからオーブラトに包んだらこうなった。なっちゃった。(テヘ)

 

本題に戻りますが、

やはり関係ない動画とメタタグが同じだからと言って表示されたのを見たことがないですね。

 

同じバンドの曲だけど投稿されているチャンネルが違うとき

(レコード会社のチャンネルと自身のチャンネルとタイアップ先のチャンネルと的)に

自分たちの動画を埋もれさせないように使うことができたり、同じチャンネルでも

最新の動画と古い動画をまとめて表示させたいときに効果があるかもしれません。

 

そのくらいの用途だと思います。

 

・だけど

メタタグは「ユーチューブで関連動画に表示させる」

という意味においてはほとんど効果を成しません。

 

ですが、このメタタグ。

面白い部分があるんです。

 

というのは、

「普段気にしなければ表示されないが、表示させようと思えばさせる手段はある」

という部分。

 

バンドはここを意識すべきなのです。

 

多くのバンドは「どうせメタタグなんて見られないし、売れてるバンドを突っ込もう」

というように、ごちゃごちゃしたタグにします。

たしかに発想や可能性としては否定しきれません。

 

だけどどうですか。この姿勢。

 

基本的に「売れてるバンドの名前を入れることで有名バンドのおこぼれにあやかろう」

というスタンスでメタタグを設定しても効果はないダサいのです。

 

だから、売れてるバンドをメタタグに入れても効果はありません。

あるとすれば逆効果。

見えるタグでこういうことはしないと思います。

 

たとえば、自分たちの新曲のMVをツイッターで多くの人に見てほしいとき。

 

#米津玄師 #あいみょん #OORer #日曜日だし邦rock好きの人とつながりたい

 

みたいなエグいハッシュタグにはしないと思うんですよね。

だってダサいから。

 

だけどユーチューブのタグは機械用なので一般には表示されない。

だからいろいろとダサいことを書くし、それを裏技?で見られてしまう。

この性質のせいで「ダサいな」と思われるバンドも多いのです。

 

しかし、この「普段は見えないが、見る手段はある」という性質を逆手にとればいいのです。

例えば普段は言わないけど、実は。。。

みたいなことを書いておく。

そういう使い方ができます。

ようは「隠しメッセージ」としての用法があります。

 

まあ難しいんですけどね!

リスペクトしてるバンドの名前とかはきわどいところなので、

前の記事ではやや否定的に書いたりしました。

 

アリなものとかだと何があるかな。

 

たとえば、盟友といえるようなバンドを入れておくとか。

関連には出ないと思いますが、気持ち的なつながりを示せるわけです。

 

あとは音楽性が変わったバンドなどは自分のルーツとなった音楽を入れておくことで

自分たちのルーツとなった音楽を忘れていないよ?

まだちゃんとあの時のマインドをもっているよ?と示せるわけです。

 

あぁ、あのバンドも変わっちゃったなー...

と思っているファンに対して。ファンも見つけたらほっとする。

ちゃんと見せるわけではないからこそ書かれていた時の安堵感がある。

 

こういうトリッキーな使い方しかないんですよね。メタタグは。

なので基本的には「減点されないように書く」というのがポイント。

 

あとなんですが、ジャンルの中間的な音楽性のときに「ハードロック」みたいに

タグを入れると普段の音楽性が分かるといった用途はあります。

 

ただ機械に読み取らせるのとしては弱そう。

以前グレタヴァンフリートを紹介しましたね。

 

tommetal.hatenablog.com

 

このバンドはユーチューブのオススメでハードロックとして出てきました。

なのでメタタグを見たんですが、ハードロックとの表記はなし。

ジャンルタグは「Rock」だったのであまりハードロックと入れなくてもいいのかな?

タグは

Greta  Van  Fleet(単語ごとに区切ってあった)

曲名を単語ごとに区切って登録

Lava Music/Republic  Records  Rock

となっていました。

そんな感じですね。

 

なので、

・効果はないので減点されないように書く!

・うまく使えるのなら隠しメッセージとしてどうぞ!

・基本的にアレは人がみる用にジャンル名を入れるものだと思う!

 

こんな感じです。

また気が向いたら追記するかも。

それでは。