メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

普段どうやって記事を書いているか。~邦楽ロック注目MV紹介編~

こんにちは。

普段どうやって記事を書いているかを紹介する企画第1弾。

f:id:tommetal:20190606160649p:plain

 

今回はどのシリーズの書き方について書こうかなと思ったんですが、

まずは邦楽ロックの最新MVを紹介する企画の書き方とかから。

 

そのシリーズはこちらから

https://tommetal.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

いきます。

 

・発想

音楽のMVってすごく多いですよね。

ただ、音楽好きでも追いきれないくらい情報があります。

普通の音楽サイト、

例えば音楽ナタリーやReal soundなどをみていれば

いくつかは情報が入ってきますが、やはり使いづらい。

MVの情報が思ったより少ないサイトだし、

何よりも他の情報が多すぎて雑多というか。

ライブ情報とかいらないもんね。

ジャンルも絞られていないからね。

 

ちょっと前であれば地下室TIMESがこのような企画をしてくれていたので

助かってたんですが、最近やらなくなってしまいました。

やっているサイトがいなくなってしまったのでうちのサイトがやろうかなという。

 

たぶん情報源がなくなって困っている邦楽ロックファンも多いはずです。

だからとりあえずいい情報源が見つかるまでこのサイトで取り上げようかなと。

 

・差別化している点

地下室のほうと差別化という点であれば、

ツイッターや普通の音楽ニュースは取り上げていないということ。

よりMVにフォーカスしています。

 

そして、もうひとつ異なる点は「すべてのMVを埋め込んでいる」こと。

これによってサムネイルなども表示できるし、開きやすいはずです。

興味もわきやすいはず。

 

コメントなどはつける場合もあればない場合もあります。

あと今回は別個の記事にしたMVも併せて紹介しています。

 

・今回のシリーズ記事を書くのに要する時間

これは情報収集の時間も含めれば四六時中ですよね。

ただ、単純に書く時間は15分くらいかなと思います。

私は割と記事を書くのは早いほうかもしれない。

 

手のかかるガチな内容で5000字だと2~3時間くらいになりますが、

このくらいであればそんなにかかりません。

 

・どうやって記事のネタや情報を集めているか

この「邦楽ロックの最新MV紹介シリーズ」に関しては

完全に自分の手で?探しています。

べつになんかネタ元のサイトがあるとかではないし、口コミとかでもないです。

完全に手動。あるとすればつべくらいかな。

 

・メリット

この記事を始めてみてメリットがありました。

というのは新しいMVを取り上げているとユーチューブのおすすめも

新しいものが多くなってきたんです。

だからあたらしいMVを取り上げやすくなりました。

 

あとは自分で最新のシーンの動向とかをつかみやすくなりました。

ここ2年くらい邦ロックの知識が抜けていたので、

シーンの現状をつかむという上ではよかったかも。

 

・意外な使い方?

この手の記事はリアルタイムの反応がやっぱりいいんですけど、

じつは10年とかしてから見たほうが面白いのかもしれない。

 

その当時のシーンを振り返るうえでは面白いよね。

 

というわけで今回は邦楽ロックのMVニュースについての記事でした。

ここで取り上げているのは有名どころからそうでないのまでさまざま。

 

ぜひこういうところからも調べてみてください。