メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

熱さや冷たさなども聴き取れる!?温度を感じる不思議な曲3選

こんにちは。

曲を聴いていて何を思い浮かべますか?

 

色、風景、感情、におい、明暗・・・などなど。

今回はその中でも「温度」を感じる曲を3つ紹介します!

 

abnormalize


【完コピ】PSYCHO-PASS サイコパスOP 凛として時雨 『abnormalize』弾いてみた cover【そこに鳴る軽音部】

この曲は凛として時雨のabnormalizeのカバー動画です。

本家のがないので、こちらで。

まさに完コピという感じがしますが、

音に無機質で金属的な冷たさを感じます。

感情などがある意味排されたような、

徹底的な冷たいサウンドがそこにはあります。

 


mol-74 - アルカレミア【MV】

 

こちらは同じ冷たさでもより有機的な冷たさを感じます。

感覚的に言うと、いきものが冷たくなった時の感触に近い音がしています。

かつて活発に活動していたものが終わりを迎えるかのような冷たさが

感じられると思います。

また、周囲にたいして切り取られた空間性や、

水温のような冷たさも感じられるかもしれません。

 


KEYTALK "MABOROSHI SUMMER"【PV】

本当は灼熱枠は他の曲を紹介する予定だったんだけど、

なんか見れなくなってたのでこれ。

じりじりするような感じを伝えたかったんだけど。

自分がアツい中これを書いているからなのか、

それとも夏フェスのイメージが強いからなのかはわからないけど、

一定のアツさを感じる。やばい。

夏フェスで聴くような音楽はどれも、もう聴く熱中症である。

なんか歪んでいるほど暑くて、空間系のエフェクトがかかるほど冷たいんだな。

それもミックスがぐちゃっとしているほうがアツいはずだ。

 

今回紹介したのはあまたある曲の一部だけど、その中でも特に温度感を大事にしていそうな曲。

 

また機会があったらこういう企画をやっていきます。それでは~。