メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

2020年版 流行りからおさえる 邦ロック入門バンド 15組 Part1

音楽って何から聴いたらいいかわからないよね。

だから入門用にわかりやすいページを作ろうと思ったのが今回の企画。

 

自分の好きな音楽を見つけてみてください。

 

・マイヘア


My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video)

 

聴いている層:高校生や大学生など

ジャンル:恋愛系のギターロック

 

このマイヘアというバンドは、恋愛ものの歌詞を書かせるとすごい。

特に代表曲がこの真赤という曲。

きっと順風満帆にはいかないような恋愛をしている人が好きになるバンドだ。

失恋したときに聴きたいバンドかもしれない。

 

・キングヌー


King Gnu - 白日

 

聴いている層:感度が高い人、センスに自信のある人

ジャンル:サイケ、ヒップホップ、ポップス、ミクスチャー、ロックなど様々

 

ちょっとセンスのある感じの天才肌なバンド。

そういう天才を求めている人にはうってつけだし、

事実グイグイ伸びている。

変わった感じのロックが聴いてみたければここから入るといいと思う。

 

・Saucy dog


Saucy Dog「雀ノ欠伸」Music Video -徒然草 序段の再解釈-

 

聴いている人:歌や歌詞を重視した音楽が好きな若者

ジャンル:歌モノ

 

このタイプのバンドは楽器はシンプル。

その分歌で戦いに来ていると思う。

ライブに自信があるタイプのバンドが多いかもしれない。

サウシーもそういうバンドの一つ。

楽器より歌が好きな人に向いていると思うし、

こういうのが好きなら3人組のバンドを探すといいと思う。

 

・ヒゲダン


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

聴いている層:幅広い、ややミーハー

ジャンル:メロディアスなJ-POP?

 

主題歌ってすごいんですね。

この曲は流行り物が好きな人に届いたと思う。

今のバンドという感じだ。

昨今バンドブームがなかったから、

どういう伸び方をするのかが気になるところ。

ヒゲダンっぽいバンドは少ないけど、

こういうのが好きならポップ系のバンドを探すといいはず。

 

サカナクション


サカナクション / 忘れられないの

 

聴いている層:ナイキのスニーカーが似合う人

ジャンル:テクノ系

 

まさか代表曲を新宝島から塗り替えるとは。

CDTVのランキングでも新宝島より順位が上だったし、

これが新たな顔となりそう。

ポップと難しい音楽のはざまで模索しているバンドというイメージかな。

クラスで少数派になりがちなあなたに向いていると思う。

マジョリティー側の聴く感じじゃないもんね。

 

というわけで今回は5組。

あと2回続けるつもりだ。

そっちもチェケラ!