メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

最近のSCANDALがメキメキ進化してて最高だから見逃すな

こんにちは。

新MVであるFuzzyがすごくよかったので共有したいと思います。

 

最近のロックバンドの中で一番ロックしているのがスキャンダルだと思います。

 


SCANDAL -「Fuzzy」 - Music Video

 

イカレ狂ったイントロとリフがすごく良い。

ブルエンなどに代表される邦楽的なリードプレイも特徴の一つなんだけど、

スキャンダルの場合は音作りまで込みでなってる音がマジでツボ。

音が快感のあるサウンド

 

歌詞こそちょっと恋愛チックだけど、

ガールズバンドって言わせないくらいのカッコよさがある。

ビジュアルにもこだわりを感じるバンドだけど、

そのビジュアルの良さに頼らないでもいい曲ができる強さがある。

 

Bメロの作りとかも半音でずれてるんだと思うけど、

もろにスキャンダルっぽいなって思わせてくれる特徴的なコード感。

他のバンドには安易にまねできない部分です。

 

メロディーの作り方とかはすごくキャッチーで聴きやすいから、

イカレ狂ったフレーズが出てきても誰でも聴けるような感じになってる。

かなりバランス感覚に優れたいい曲だと思います。

音楽を作っている、弾いている側の人間から見てもかなりイイぜこれ。

サウンドも勢いだけには頼らない歴の差を感じさせるし。

ここ最近新曲出したバンドの中で一番しびれたよ。

 

ソロの作りもカッコイイ。

いちリスナーとしてこんなこと言うのはアレだけど、100点です。

個人的に3連とか付点音符でフレーズを作ってくれたら150点だった。

ギターが目立つけど、ベースラインもエロい。

ちゃんとわかっているなと思います。

ライブだともっとすごいんだと思う。

 

曲中にも何それ?って思うような

いい意味で裏切ってくるフレーズがあって飽きないです。

自分たち専用のプライベートレーベルを作ったみたいだけど、

そのおかげかどんどんやりたいサウンドを突き詰めている気がする。

 

こういう音楽性ができるんだったら10年でも20年でも

このバンドは続くだろうし、

ガールズバンドにありがちな若いうちだけのバンドにはならないと思う。

 

こういうバンドがもっと注目されたら日本のロックは活気づくだろうし、

このくらい好き放題にやってほしい。

 

確実にいま日本で一番カッコいいことをやっているバンドです。

最近いい曲がないなって思っているなら聴いてほしい。

ここから何か新しい音楽が生まれそうだ。

このままどんどんカッコいい曲を作り続けてほしいです。

それでは!