メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

作曲のノウハウ講座 思うように曲が書けないときは

こんにちは。

今まさにこういう状態なんですが。

いちおう先週も新曲を出したんですけどね。

ちょっと今あんまり調子がよくないなという体感です。

 

そこでなんですけど、

今回は思うように曲が書けないときに

どうしたらいいかについて書いてみようと思います。

 

・まずはパターンを分析してみよう

まずはなぜ曲を書けないのかについて考えてみるといいと思います。

別に曲を書けないからって責める必要はありません。

プロのミュージシャンだって年単位で書けなくなることはあります。

そしてある時また作れるようになるので大丈夫。

 

パターンもいろいろあって、

・アイデアが不足している

・力量が上がる途中の段階にいる

・体調や心理面での不調

・マンネリ化

・耳の不調

などがあります。

 

作曲はある意味精神面をすり減らす行為なので、

気をつけないと本当に参ってしまいます。

 

いつも職業作曲家はすごいなぁと思いますが、

ある意味職業作曲家だったら売れる曲と割り切ればいいですからね。

それでも精神的に相当きついだろうけど。

 

個人的には作曲するときには新しい要素を試さないと

気が済まないタイプで、売れる曲を書くみたいなのが嫌なので

自分の中のパターンが出てこなくなるとつらいです。

 

まずなんですが、

イデアが不足しているときは今まで自分が聴いたことがないような音楽を

聴いてみたりするのが良いと思います。

このサイトでもいろいろと紹介しているので見ていってください。

 

そしてもう一つ似た症状で、力量が上がる途中の段階にいるというものが

あるんですよね。

 

これはどういうことかというと、

f:id:tommetal:20190821213237p:plain

この図を見てください。

青い線は作曲スキルの成長度合いを示しています。

 

作曲スキルというのは傾きが正の1次関数のグラフ的に成長するのではなく、

上の図のように急にガっと伸びたり、また停滞したりという風になります。

紫の期間はいろいろなことをやってみてもまだかみ砕けていない期間。

ここは忍ぶ時間です。

そしてピンクの期間になると一気にスキルが上がります。

 

こういうものなのですが、さっき言ったいろいろな音楽を聴いたり

してみたものもすぐに反映されるわけじゃなくて、

何個もフレーズを作っては失敗して・・・

ということを繰り返すとまとめて曲が書ける時期になります。

 

こういう期間を経ないと多分曲って進化しないんですよ。

絶対にミスっていうのはあります。

 

作曲はトライ&エラーなんですね

 

・曲が書けないなと感じたら

曲が書けないなっていうときに無理して曲を書くのはあまりよくないと思います。

焦る気持ちももちろんよくわかりますが、落ち着いてほしい。

心の余裕がないときには音楽は作れないと思います。

なのでしっかりと休んでほしいです。

 

わたしも去年のこのくらいの時期は曲が思うように作れなくなって悩んでいました。

半年くらい作らないで寝かせていたらまた作れるようになりました。

しかも前より確実にクオリティは上がっていました。

 

なので安心してほしいなと思います。

できることが増えてくると冷静さが保てなくなってくるんですよ。

でもそういうことをやっていると見失うものも多いです。

 

基本的にしばらく作曲しなかったところで別に

作曲スキルに影響はありません。

 

一部影響する人もいるみたいですが、

そんな人はごく稀です。

 

殆どの人というのは一度習得したことは

体が覚えているものです。

 

多作になればなるほど作曲のスキルって衰えると思うんですよね。

というか精神をすり減らしてしまうからベストなコンディションで

制作することができなくなるんです。

 

しばらく寝かせるくらいがいいと思います。

DAWとかもそうでしたからね。

DAW買ってから1年くらい使い方がわからなくて放置してました@¥@;

でもしばらくたって落ち着いてきたときにそろそろ引っ張り出すかってときが

ありますよね。

そこで引っ張り出してきて覚えました。

 

音楽っていうのは結局内面が整っていないと

ベストな形にはならないんですよね、基本的には。

 

なのでいったん落ち着いて遊んでみるといいと思います。

遊びまくって遊びまくって楽しいことをして、

そうしたら心がリセットされると思うので。

 

・おすすめの遊び

これは人にもよると思うんですが、

じゃあ何して遊ぶんじゃいッていう人のために

いくつか定番のものを書いてみようと思います。

 

・映画を見る

・バラエティやお笑いを見る

・小説や漫画を読む

・友達と遊びに行く

・寝る

・温泉とかに行く

などなど

 

とにかくいったん音楽から離れるのが良いと思います

音楽でなければ何でもいいですが、リラックスできるものを見つけてください。

 

今回はいつもとは違う、書かないという選択肢でしたが

たまには休みも必要です。

しっかりと整えてくださいね。

それでは。