メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

最近キャッチーなインストバンドが足りない!

こんにちは。

どうも思うんですが、インストバンドがもっと活躍

できるようになったらいいと思いません?

 

だって、シンプルに言葉の壁にとらわれなくて済む。

これがあるだけで外国でも活躍しやすくなるはずでしょ?

訳の分からない言葉を聴くより、シンプルな英語のタイトルで

インストの目立つのが出てきた方が面白い。

 

そしてインストを好む人っていうのは確実にいて。

飲食店の経営者とかがお店でかけるために使ったり。

そういうこともある。

 

個人的にはいま日本のインストシーンには

有名なフュージョンバンドが足りないなと思う。

出てきてほしいな。

 

キャッチーなジャズバンドとかは今もいると思う


fox capture plan / 疾走する閃光

 

あとは昔はジャンル関係なく有名なインストバンドがいたと思う。

T-SQUAREカシオペア


TRUTH (LIVE) T-SQUARE


Casiopea - Asayake

他にも逃げ恥に出てた星野源や、

ハマケンのいたSAKEROCKとかね。


SAKEROCK / SAYONARA 【Music Video】

SAKEROCKはメロディーはインストなんだけど、

歌詞を書いて言葉でイメージを共有していたときくし、

そういう部分が個性につながっていたんだと思う。

 

こういう個性的なバンドが出てきたら面白い。

いまの歌モノ至上主義みたいな音楽はどうやっても

国内でしか聴かれない。外国にまで届かない。

 

だけどインストは分かりやすくそこを超える可能性がある。

だからせっかくだから最初から外国狙いのプロモーションをしたらどうか。

なんなら国内向けに歌モノバンドを並行させて活動するのも面白いと思う。

 

個人的にはインストの良さが広まればいいと思う。

最近のインストで面白いのは ichikoro だと思う。


ichikoro - James? (Official Music Video)

 

川谷絵音や休日課長がやっているバンドだ。

この強烈な才能の塊が海外でも知られたらと思うとぞくぞくする。

いままで他のバンドが海外進出できなかったけど、

普通のやり方とは違うやり方で海外に出ていってほしいと思う。

 

これを機にいろいろなインストバンドに日があたってほしいな。