メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

伝授!みんなが知らない「本当にいいバンド」の見分け方

こんにちは。

世の中いいバンドはたくさんいます。

 

その中でも伝説級のバンドってちゃんと違う部分があります。

いったい何が違うのでしょうか?

 

・アルバム曲をみてみよう

名盤とされているアルバムの曲を通しで聴いてみると。

分かることがあります。

 

たいていのバンドはひとつのジャンルや似たような曲調が多いです。

ポップスならポップス。メタルならメタル。

こういった具合にです。

 

ただ、本当にすごいバンドはよく聞くと

毛色の異なる曲が収録されています。

 

たとえばブラックサバス。

ヘヴィメタルかもしれませんが、

Planet Caravanとかはジャズのテイストです。

(3曲目、パラノイドとアイアンマンの間なので曲順的にも最高)


BLACK SABBATH - Paranoid (Full Album)

アイオミがジャズのテイストを持っている人なのです。

怪我から立ち直ったときの有名なエピソードがありますね。

 

ラウドネスだったらアレスの嘆きとか。


Ares' Lament (8186 Live) (2017 Remaster)

 

ラウドネスは幅広いところから影響を受けていそうです。

ライブで即興でジャズをやったりするくらいだし、

前身時代はアイドルみたいなことをさせられていました。

クラシックとかハードロックの要素もあるし、

ソウルミュージックとかの要素を持ったメンバーもいます。

 

こういう感じで実は普段とは違うテイストの名曲を

持っている、というバンドはかなり強いです。

 

普段はとあるジャンルのバンドだと思われているけど、

ふたを開けてみると実はいろいろなところからの影響があります。

 

こういうのがバンドとしての地の力がうかがえる部分。

一切ごまかしのきかない部分です。

だって、普段ファンが聴いている曲調と違うんですもん。

こういうところでファンを納得させるだけの実力があるバンドは

やっぱり何をやっても大丈夫だと思います。

 

有名な話でメタルバンドの良さを見分けるには

バラードの曲を聞け!(センスが如実に出るから)

みたいなのがありますが、今回はもうちょっと広め。

 

普段とは違う曲調のモノを(曲順込みで)

しっかりと鳴らすことができるなら本物といえるはずです。

 

本当にいいバンドを見分ける一つのポイントでした。

もちろんほかにも見るべきところはありますが、

何かの参考にはなったんじゃないですかね。

 

色々なジャンルに影響を受けてるミュージシャンは

センスが磨かれていますからおすすめですよ。

 

それではまた!