メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

なるほどなぁ

普段は結構人に見てもらおうと思っていろいろ書いていますが、 たまには人に見せる必要のないものを書いていこうかなと思います。 いろいろ吸収したことをつらつらと。ヒントになれば。 ・冷静になって 売れてるバンドの代表曲を自分のモノにできたとして売…

最近LINE使わなくなった人が増えてないですか?

こんにちは。 最近SNS、特にラインを使ってる人が減ったなと思います。 もちろん完全に消去している人もいれば 連絡頻度が減ったというパターンの人も。 人によっては増えていると思うので、 単純に私の周りの話かもしれませんが。 というのも最近SNSから離…

今一番ポップでおしゃれなバンド

今回はこれ! POP ART TOWNーLonely Lonely(Music Video) どうですかね。 結構良いと思うんですよね。 前から気になっていたバンドではありますが、 久し振りに聴いてみたらさらに進化していたので。 おしゃれでかつポップっていうのはすごいことだと思いま…

個人的な作曲についてのこと

こんにちは。 今回は別に誰に見せるものでもないですが、 自分の中で思っている作曲のことについてまとめていきます。 ・とがった曲について。 結構と変わったこともできるようになってきました。 いろいろと書けるようになってきて、 大きく成長した部分で…

曲作りで悩んだときにみてほしいこと

こんにちは。 先日ネットを見ていたら、 解散したバンドのファンのブログを見つけました。 そのなかで「好きだけどソロの方を同情だけで応援する気にはなれない」 という言葉がありました。 なるほどな、と思ったのはここ。 一見すると華々しく活躍したバン…

どんなバンドが売れるかは分かりようがない

こんにちは。 最近曲についていろいろと考えているんですが、 売れる曲って本当にわかりませんよね。 まあ確かにどれもかっこいいんだけど、 そんなことを言ったらかっこいいのに売れてない曲もあるし。 ・本当に謎 ここ最近はポップなものが売れていますが…

メロディーについて思うこと

こんにちは。 最近ちょっと気になったことがあったので。 よく、売れ線とか売れ線じゃないとか そういう言葉が飛び交いますが、 メロディーよりもアレンジで そう語られていることが多いような気がします。 アレンジがとがったバンドは売れ線から 距離があり…

外国のポップスを聞こう 初回 フランス編

こんにちは。 普段は日本のロックについて書くことが多いですが、 他にもいろいろな国のいろいろな年代の曲を聴いています。 折角なのでたまにはフランスの曲を紹介します。 有名なのばかりですが、 タイトルまで知らないかもしれないので、 そういうのの確…

King Gnuのクセになる新曲

こんにちは。 今日も紹介したいと思います。 今回はこれ! King Gnu - Teenager Forever まずは聴いてみてほしい。 他の人の感想とかは抜きにして。 聴いてくれましたかね? もうね、何から語ったらいいかわからないんですけど、 聴いた時から鳥肌が止まらな…

作曲のノウハウ講座 定位をどうするかについて

こんにちは。 久し振りにこの企画です。 今回話すのは定位について。 まず、やっぱり録音で気を付けるべきなのは音割れです。 そしてそれと同じくらい音をどこで鳴らすかも大事です。 分かりきった話かもしれませんが、 ギターとかはモノラルです。 そして左…

2020年、邦楽ロックの完全復活!(1/1 13:00追記)

こんにちは。 先ほど2019年のベストだった曲を発表したりして、 tommetal.hatenablog.com 2020年はすごいことになりそうだと書きましたが、 早速そうなっています。 というのも、偉大な2バンドが復活を発表しました。 それは、東京事変と聖飢魔Ⅱです。 もう…

2019年に発表されたロックバンドの曲ベスト10

そろそろ2019年も終わるということで、 今年リリースされた曲の中から10曲選んで、 ランキング形式で発表したいと思います ルールとしては、 ・今年MVが公開された曲 ・年内に出された新曲である ・バンド形態のモノ ・1バンドにつき1曲 ・個人的なお気に入…

大みそかの邦ロック

こんにちは。 2019年もいよいよ今日で終わりです。 今年は邦楽もいろいろとありましたね。 やはり今年は米津あいみょんヒゲダンキングヌーが強かったですね。 一時のチャートにアイドルしか入らないみたいな状態から ここまで回復しました。 米津玄師の存在…

なぜ・・・?最近伸びているバンド

今回はこれ。 ちょっと厳し目の書き方ですが、批判とかではないです。 どちらかというと、特段悪くはないけど 売れた理由が分からない系のバンドっていますよね。 ああいうのについての記事です。 それではさっそく見ていきたいと思います。 ヤユヨ「さよな…

バンアパとか初期キートークが好きな人に

今回はこれ! 音量注意。 Drops (MV) / the quiet room どうですかね。 個人的には初期のキートークと近いものを感じます。 メンバーの入れ替わりが多いのによく すねないでここまでこれたなと思います。 メチャクチャ大変だったろうな。。。 こういうひねく…

ハイセンスなバンド

今回はこれ! ズカイ - 暇じゃない とてもいい曲だと思います。 雰囲気もありますね。 透き通るような感じです。 リフもいい味があるし、間奏もコーラスもいい。 パーフェクトだと思います。 対バンにYAJICO GIRLを呼べるってことは相当いいバンドなんだと思…

客のせいにしたら終わり

こんにちは。 最近見かけたツイートで 「サントラが売れないのでファンは買ってくれ」 みたいなものがありました。 見ていて何とも言えない腹立たしさがあったんですが、 思うことを書いていこうと思います。 ・某飲食店と一緒 もちろん大変なのはわかります…

人は聴いたものにしか影響を受けない

こんにちは。 今回はいろいろと思うことを書こうかな。 私は普段音楽を紹介したり、コラムを書いています。 自分で何を聴いたかを記録するためという意味合いもありますが、 多くの人に初めて聞く曲を知ってもらおうという意図もあります。 そこでたまにMVを…

いま最も真夜中に聴きたい曲

今回はこれ! 緑黄色社会 / 真夜中ドライブ 代表曲である『またね』や『sabotage』などの 陰に隠れてしまいがちですが、 実はこういうところにも名曲があります。 部屋を真っ暗にして聴くと気持ちいいですよ。 ドラマチックな迫力満点の曲です。 ぜひ聴いて…

引き込まれる怖さ

今回はこれ! LAMP IN TERREN 「ほむらの果て」Music Video ランプインテレンの新曲。 ホラー的な感じの曲ですね。 ランプインテレンはボーカルの力強さが武器ですが、 見事にそれが活きた曲だと思います。 ネタバレになるのはアレなのであまり書きませんが…

間奏を8小節にするバンドマンって何を考えているの?

こんにちは。 ふと思ったことがあります。 どうも最近のバンドは間奏が8小節のことが多いなと。 すでに数年前からこの傾向はみられていましたが、 最近本当に間奏が16小節のバンドが減っています。 なんで8小節にするのかがよくわからないんですよね。 個人…

作曲のモチベーションについて

こんにちは。 最近思うところがありポップスの作曲に挑戦しています。 ポップスっていいですよね。 なじみやすいし。 自分の書いた曲を聴いていたんですが、 もうちょっとキャッチーなものを作るべきだなと思ったので。 漠然と目指している方向があったんで…

すごいバンドを見つけた

今回はこれ! Hold Out Hope - twilight syndrome 【MUSIC VIDEO】 なんだこれ・・・ この手のジャンルは詳しくないので、 何とも言えませんが、結構面白いことをやっていると思います。 ローがかなり強めに出ています。 そこにピコピコした音色をのせ、かわ…

メタルのベースが聞こえないのはなぜか?

こんにちは。 以前書いたこの記事に関してなんですが tommetal.hatenablog.com 普通の音響で普通の聴き方をしている場合を想定していたんですが・・・ 飛行機の中でベースが聞こえないのはなぜかとか、 メタルのベースが聞こえないのはなぜか、といった トリ…

まだ音楽は終わらない

今回はこれ! Mada Swimmy まだ結婚できない男の主題歌です。 ELTのスイミーのリアレンジ版。 J-POPのお手本のような作りになっています。 鍵盤のノリノリな感じやギターの感想のフレーズも印象的。 個人的にはベースのアレンジを考え直して 遊んでいます。 …

脱テレビ生活

こんにちは。 さいきんめっきりテレビを見なくなったなと思います。 見てても面白くないですよね。 知り合いでテレビ見てる人もいなくて (娯楽的なものへの「興味」が死んでいる人が多いです) 話も合いません。 ニッポンノワールは録画していたんですが、 …

じゃあどういうギターソロならいいの?

こんにちは。 tommetal.hatenablog.com 昨日の記事を受けて今回は どういうソロがいいのか? を書いてみたいと思います。 もちろん一例なので他にも正解はありますが。 たとえばコレ。 November Rain ギターを弾くのであればこのくらいやってほしいですよ。 …

邦ロックよ、センスあるギターソロを弾いてくれ

こんにちは。 いいバンドがでてきたのはいいんですが、 微妙に残念なことがあります。 一時に比べてソロのあるバンドがふえたと思います。 別にソロがふえようが減ろうがどうでもいいんですが、 折角弾くんだったらセンスを磨いてほしいなと思います。 SCAND…

まだブラックミュージックとかって言ってるの?

こんにちは。 久し振りの更新です。年末なのでね。 せわしないなと思います。 今回のタイトルなんですが、 2016年前後くらいからやたらとブラックミュージックって言われてますよね。 サチモス、ナルバリッチ、星野源をはじめとした 多くのミュージシャンが…

音楽好きはなんで暗い人が多いの?

こんにちは。 最近インディーズを見ていても暗いバンドが多くてなんだかなと思います。 音楽好きってネアカが少ないと思うんですけど、 なんでなのかな。 一人で部屋にこもって音楽ばっか聴いてるからそうなるんだよ。 売れてるバンドを見てもやっぱり明るい…