メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

こういうのはイイね

ちょっとした紹介記事です。 【期間限定公開】夜の本気ダンス LIVE at LINE CUBE SHIBUYA_2020.01.26 こちらもフェスブームのときに台頭した 夜の本気ダンスです。 人力ダンスミュージック、といった感じでしょうか。 シンセ担当がいない中ダンスロックをや…

音源を超えた?ライブでこのクオリティはすごい

今回はこれ! ゲスの極み乙女。「心地艶やかに」(LIVE『丸三角ゲス』at 日比谷野外大音楽堂) ゲスの極み乙女。といえば2015年にリリースされた私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの 他にもロック好きに認知されるきっかけとなった2013…

ふつうがいちばん大切なこと

こんにちは。 一時自由な生き方をしようみたいな感じで やたらとアドレスホッパーとかが紹介されてましたよね。 (家に住まず旅館やビジネスホテル、ネカフェで暮らす人) ただ、今回の緊急事態宣言で ネカフェ難民4000人が行き場所がなく ホームレスになる…

知らない間に邦楽ロックも進化している

今回はこれ! THE ORAL CIGARETTES「Dream In Drive」Music Video 最近のリリースはどうも好きなものが あんまりなかったんですが、 この曲はすごいです。本当にいい。 路線でいうと昔のオーラルに近いです。 いわゆる原点回帰。ただ、進化しています。 最近…

箱モノの今後について

こんにちは。 さきほどのニュースで95%のライブハウスは つぶれるかもしれない、みたいなのを見ました。 まあライブできませんからね。もって3ヶ月らしい。 2月からだとすれば今月から来月くらいまで。 クドカンとかもコロナでしたし、 気を付けててもこう…

ノリよくいきたい

こんにちは。 たまには音楽に関係ない話をしたいなと思います。 個人的にはいま貯金を頑張っています。 コロナが収まったらパーッと遊びに行きたいです。 だからそのために節制してお金をためています。 なんか目標があるっていいですね。 ついついマジメに…

洋楽邦楽パクリ審問会議~一発レッドカードのアウト編~ オマージュとパクリの違い

LMFAOを聞こうと思ってユーチューブ見てたら こんな広告動画が。 Ava Max - Kings & Queens [Official Music Video] うわっ・・・(なぜかソンフンミンのラフプレーを思い出した) ファンが必死に擁護しているが、 さすがにこれは一発レッドカード。 裏から…

日本の音楽シーンはどんなジャンルでもチャンスがあるのに

こんにちは。 日本のシーンて比較的寛容なんですよ。 外国を見るとそうでない国もあったりするんですが、 (先進国とかでもね)それに比べたらかなりいい。 たとえば韓国とかアメリカはロックはあんまり 人気がないのが現状だ。 (今流行りの若手バンドがひ…

ポップなダンスミュージック フューチャーハウス

今回はこれ! Future House Radio | 24/7 Livestream フューチャーハウスというジャンルがあります。 聴きなじみのないジャンルかと思いますが、 すっと耳になじみやすいサウンドでいいと思います。 ジャンルの成り立ち的に言うと、 数年前にTCHAMIという人…

こういうのはどうかな

こんにちは。 lo-fi hip hop radioって知ってます? ひたすら音楽を垂れ流しにしている チャンネルがユーチューブにあるんですけど。 lofi hip hop radio - beats to relax/study to こういう時なんで、 ほかのレコード会社とかもマネしたらいいんじゃないか…

初心を忘れないようにしよう

こんにちは。 まあ創作系にはよくあることかもしれませんが、 時々モチベーションがなくなることがあります。 ミュージシャンで心の病にかかる人が多いのも そういうことなんですよねw こういう時はたぶんインプットが多すぎるんだと思います。 なんという…

ちょっとした後ノリを体感しよう

今回はこれ! Pharrell Williams - Happy (Official Music Video) 全体的に言葉の発音をジャストよりも遅らせていますね。 このコンマ何秒かのずらしにセンスがあります。 サビもワンコーラスにつき4回同じフレーズをやりますが、 3回目だけちょっと高くなる…

DJとマルチプレイヤーみたいな音楽ユニットはもっと多くなると思う

こんにちは。 今回はこれ! Giolì & Assia - #DiesisLounge @Episode01 [Handpan, Guitar, Piano] #stayhome 今の時代ってこうやって二人いれば何でもできちゃうんですよね~。 Creepy Nutsとかもそうかもしれないけど、 Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】…

オリジナル曲をキャッチーな曲にするには何が必要か?

これをみてください! King Gnu - あなたは蜃気楼 不思議なくらいキャッチーです。 ブラックミュージックが好きなメンバーで 固まったっていうのが大きいんですかね。 メンバーそれぞれでビジョンが共有されている感じがします。 売れているバンドに共通する…

いいウソと悪いウソ

こんにちは。 昨日はエイプリルフールでしたね。 多くの人が自粛していたように思いますが、 中にはデマを流した芸能人もいます。 こういう嘘はいけませんよね。 嘘というのはみんなを楽しませるためにあるのであって、 しかも保身にもならない嘘を吐くなん…

ジャズの名曲

こんにちは。 色々なジャンルを知ることは大事と言っているので、 わたしもできるだけいろいろと聴いています。 ジャズの曲ってあんまり普段聞かないので、 この機会に聴いてみようと思いました。 それで聴いたのがこの曲。 Bill Evans - Waltz For Debby ド…

良いなと思ったところはメモっておこう

こんにちは。 音楽のセンスを磨く上で、 良いなと思うものをたくさん見つけることが大事です。 特定のジャンルに詳しい人というのは それっぽい曲をすぐに作ることができます。 (名作かは別として、そこら辺のバンドっぽくはできる) なんでかというと、 今…

小ネタ:特定の音楽ジャンルについて知りたいときは○○する

今回は小ネタです。 皆さんはどうしているかわかりませんが、 ちょっとマイナーなジャンルとかを聴きたいなというときは レーベルから探すという手があります。 たとえば #SELFIE (Official Music Video) - The Chainsmokers Spinnin' Recordsとかはこういう…

音楽はパロディーが多いから元ネタまで知ると面白い

元ネタって大事ですよね。 ゴールデンボンバー「欲望の歌」MV ヴィジュアル系、とくに90年代のモノを知っている人にとっては おいしい感じがしますよね。 マリスとかXとか、ほかにもまあいろいろはいってますけど。 こうやってパロディーとかオマージュをや…

「最初の1曲」を聴いて音楽のセンスを磨こう アッパー編

こんにちは。 音楽って最初の1曲さえ見つけてしまえば あとは関連動画をたどるだけでそのジャンルに はまっていくことができます。 なので、今回の企画としては 最初の1曲を各ジャンル知ってもらおう、 ということです。 とはいえ、1曲だと関連に出てくるか…

最近の新曲についていけない人も大丈夫!

こんにちは。 先日まとめサイトを見ていたら 「最近の新曲についていけない」みたいな コメントが多数。 ただ気になったのがそういう人がそろって言う 「最近の音楽は速弾きとか多くて音数多いから苦手」 というコメント。 実際に今のシーンは真逆の状態なん…

最近の新譜事情

こんにちは。 最近はちょっと疲れも出てきましたが、 一応体には気を使っています。 そういうわけでいろいろとまた音楽を聴いているんですが、 最近あんまり新譜のリリース情報が入ってこないんですよね。 これといって新曲が出てこないので、 書くものに困…

ルールを守らない人がいると

こんにちは。 このようなニュースが出ました。 prtimes.jp 音楽関係者に10万ドルを寄付したそうです。 こういうことをしていくと、まだ救われる人も出てくるのかなと。 こういうことができるのはかっこいいし偉いです。 急に市中感染が拡大してきて、 いよい…

今年ももう4分の1が過ぎようとしていますが

こんにちは。 もう早いもので3月も終わりでございます。 なので今回はここまでの暫定ベストを発表しようかなと。 今年の1~3月に出た曲のうち聞けて良かったものを 紹介します。 っていうことで今年何が出たっけ? と考えてみましたが、あんまりまだこれとい…

不思議な安心感がある曲

今回はこれ!!! Dread and the Fugitive Mind アメリカのスラッシュメタルバンド、メガデスから 2001年にリリースされた楽曲。 このラインナップでは唯一のアルバムであり、 この翌年にギターボーカル、デイブムステインの 腕の神経の異常によって解散状態…

ギターソロを作れるようになるまで~ソロの流儀~ 第1回

こんにちは。 私はたびたびギターソロのある音楽が好きだと 言っていますが、「じゃあギターソロを作るのってどうしているの?」 と思う方もいるでしょう。 なので、これから何回かに分けて ギターソロ構築の手法を伝えていきたいと思います。 ギターソロと…

最近バンドの新曲聴いてなかったな~~~!!!

こんにちは。 今回はこれ! indigo la End「チューリップ」 なかなかいい曲だと思います。 インディゴらしさってありますよね。 何がインディゴらしさを生む要素なんだろうな。 個人的に良かったなという点はやはり ソロがちゃんとあること。 それなりに長尺…

とりとめもないことをつらつら

こんにちは。 今回の話は特にどうやってシメるか決めてなくて 思いついたことをそのまま書きます。 まずはこれから。 現金給付ていう話だったのに 和牛券とかお魚券っていう話になってますね。 それだったら他の業界も補償してやれよ。 って思いません? お…

音楽のセンスとか感性を磨くには○○すべし!

こんにちは。 広告でインディーズバンドの動画が流れてきた。 外国の国の名前みたいなバンド名で、 なのに曲のタイトルは和風だった。 正直ここだけでミスマッチ感が否めない。 イントロは出だしこそインパクトがあるけど、 あとはエフェクターの音色の物珍…

ウダウダいってないでヒット曲をかけ!

こんにちは。 最近の音楽は割といい感じで、 個々の好みの問題はあるにしても、 わりとシーンがしっかり機能しだしました。 いまのところ、 米津玄師、あいみょん、ヒゲダン、King Gnu の四天王がいる感じです。 握手券アイドルが天下を取る時代は もう終わ…