メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

なんか今日は 感慨深いなって <祝10000アクセス>

こんにちは。 あと2ヶ月ほどで運営してから1年がたちますが、 このたび10000アクセスを達成しました! 音楽のほうも順調に来ていて、 なんか大変なこととかも多かったけど、 今日くらいはやっててよかったなって思います。 表現って本当に大変ですよね。 こ…

帰ってきたカッコよさ

今回紹介するのはこれ。 cinema staff「白い砂漠のマーチ」MV シネマスタッフと國光がタッグを組んだ。 オストライヒでも一緒にやってたけど、 ついに國光がステージに帰ってくる。 キャブスは見られなかったという人も多いかもしれないけど、 今回のツアー…

着実に来年あたり国民的人気バンドに?マカロニえんぴつ

近々どでかいホームランを放ちそうなバンドがいます。 それがこのバンド。 マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」MV このバンドは本当に今何かを感じる。 グイグイという感じではないけど、 1歩1歩着実にその地位を獲得している感じがある。 もうすでにCMとか…

作曲のノウハウ講座 リフの作り方のヒントを教えます ジャパメタ編

こんにちは。 こにゃにゃちわ。 いつもリフとソロを作れと言っているので、 いくつかのジャンルでのリフの作り方について教えたいと思います。 今回はジャパメタ的なリフの作り方を教えます。 LOUDNESS - IN THE MIRROR (PV) まず刻みがひとつ基本になります…

作曲のノウハウ講座 音楽性の幅を広げるために聴いてほしいアーティストPart2

前回の記事の続きです。 tommetal.hatenablog.com 作曲するうえでいつも音楽のジャンルにこだわらず何でも聞けと言っているので、 せめてどういうのを聴いたらいいかわからない人のためにいろいろと 紹介していこうかなというのが今回の企画。 作曲するうえ…

作曲のノウハウ講座 音楽性の幅を広げるために聴いてほしいアーティストPart1

こんにちは。 ずーっとこの企画の中で色々な音楽を聴けと言ってきましたが、 じゃあどういうのを入り口にしたらいいのかがわからない! という人も多いと思います。 なので今回はそこそこメジャーなジャンルの入門用になる ロックやポップスを紹介したいと思…

作曲のノウハウ講座 売れる音楽性とバンドの方向性の両立について

よく流行りのバンドに対して、 あんなの売れ線だ!という人がいますが、 それってなんだか違うよねっていう話。 今回は音楽をやるうえでどういう音楽性で売れていくか、 どうやったらうまくいくかについて解説していきます。 ・日本人相手には この前キング…

作曲のノウハウ講座 感覚をアップデートするコツと音楽の見つけ方

こんにちは。6回目となります。 個人的には結構渋好みなので、古臭い音楽を聴いたりしますが、 別に今の音楽も好きなんですよね。 私がいつも作曲するならジャンルの壁は気にするなと言っていますが、 それがどういうことなのかを少し違う角度から見ていきま…

作曲のノウハウ講座 ファズギターについて

こんにちは。 今回は音色について紹介したいと思います。 手短にいくつか使える音色を紹介してみようかなというのがあります。 アイデアを入れろとさんざん言ってきたわけなので、 アイデアを紹介したいと思います。 最近オールドなロックを今風にアレンジす…

作曲のノウハウ講座 フロントマンやコンポーザーの持つ情報について

こんにちは。 4回目となる今回はコンポーザーやフロントマンの立ち振る舞い方について教えたいと思います。次回は音色について書こうかな。 売れてるバンドのフロントマンやコンポーザーはみんなものすごいものがあります。 全員天才。そして超努力家。 ・そ…

作曲のノウハウ講座 アイデアを試していくともっと面白くなる

こんにちは。第3回目となります。 私のやっている作曲のノウハウ講座は どちらかというと他のサイトよりは応用編だし、 抽象的な部分と具体的な部分を織り交ぜています。 というのも、せっかくだから私の持っているノウハウを 出し惜しみせず公開してしまお…

作曲のノウハウ講座 曲構成にバリエーションを出すアイデアを紹介 

こんにちは。 邦楽ってやはり洋楽に比べると曲の構成パターンのバリエーションが少ないですよね。 よくあるのは イントロABサビ・・・ みたいな。 こういうパターンが多いんですが、 作曲する側からしたらマンネリ感が出てもおかしくない。 なので今回は実際…

作曲のノウハウ講座 キラーチューンをつくるコツ

こんにちは。 フェスでやってウケそうな曲を書く方法を教えます。 tommetal.hatenablog.com 前回の記事を受けてなんですけど、 いちおうプロを目指す方向けに、 曲を書くときのあれこれについてお話ししたいと思います。 いちおう曲の作り方みたいな初歩の初…

ヒゲダンとフジファブリックがMステに出るから予習しておこう

今日のMステはヒゲダンとフジファブリックがでます。 何の曲かわからないので代表曲を紹介。 まずはフジファブリックからみていきます。 きっとCMとかで聴いたことがあるはず。 この曲です。 フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Sube…

ギター入門するならこの曲 Ain't Talkin' Bout Love

今回紹介するのはこれ Ain't Talkin' 'Bout Love (2015 Remaster) どうですか? そんなに難しいわけじゃないし、カッコイイ。 最初はリフが弾ければ相当いいと思う。 ソロまで弾かなくてもいいと思う。 なれたらソロもやってみよう。 多分この曲のタブは検索…

BAND-MAIDのファン層、SCANDALとカブってる説

BAND-MAIDのMVが出た。 BAND-MAID / endless Story 正直クオリティは・・・まあなんだ、そういうこともあるさ。 それよりもコメント欄を見てほしい。 スキャンダルについての言及が目に留まった。 そこで思ったんだけど、外国人の視点はマジで面白いというか…

人気バンド・フレデリックはおしゃれ路線へ?

今回公開されたMVがこれ。 フレデリック「対価」Music Video from Album「フレデリズム2」/ frederic “Taika” from Album “Frederhythm2” アルバム自体はたぶんだいぶ前に出てるけど、 いま公開されたところだ。 こういうのを公開するのには理由があると思う…

最近のSCANDALがメキメキ進化してて最高だから見逃すな

こんにちは。 新MVであるFuzzyがすごくよかったので共有したいと思います。 最近のロックバンドの中で一番ロックしているのがスキャンダルだと思います。 SCANDAL -「Fuzzy」 - Music Video イカレ狂ったイントロとリフがすごく良い。 ブルエンなどに代表さ…

ボーカルの表情筋がすごいバンド3選

こんにちは。 バンドっていうのは意外とビジュアルも大事で、 とくに表情筋は大切です。 表情で感情を判断するんだから。 というわけで3組! すかんち 恋のマジックポーション すかんち SCANCH ROLLY 元祖表情のすごいバンド。 ローリーの表情は日本トップク…

バイオリンの存在感がすごい曲たち5選

こんにちは。 こういう企画久しぶりですね。 今回はバンドものの中でもやや異色のバイオリン特集です。 まずはこれ。 [Official Live Video]Unlucky Morpheus - 「Knight of Sword」 メタルバンドの中でも異彩を放つあんきも。 多弦ツインギターとガルネリの…

青春感があると売れるバンドになれる

売れるバンドってなんか独特のサウンドなんですよ。 青春感があるサウンドなんですよね。 例えば、 Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 KANA-BOON 『1.2. step to you』 こういうの。 10代特有のもやもやを表してる曲があると売れます。 他にはこういうの。 欅坂46 …

ユーチューブで盛り上がってるバンドは強い

こんにちは。 タイトルのことなんですけど。 バンドってネット周りがすごく弱いんですよ。 硬派なイメージとかが求められてるし、 コンテンツの数にも限りがあるから大変。 でもその分うまく立ち回ったバンドは強い。 何のことかっていうと、人間椅子。 Ning…

邦ロック名曲選2019 第6回

今回も3曲。 日付が変わるタイミングでの更新です。 ゲスの極み乙女。"キラーボール" (Official Music Video) フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop" King Gnu - 白日

邦ロック名曲選2019 第5回

今回も3曲です。 【Silent Siren】「八月の夜」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】 サカナクション / 忘れられないの Official髭男dism - Pretender[Official Video]

今後のロックの未来にワクワクしている若者がいない

ロックって言っても多様化はしているけど、 この際ジャンルの違いとかはどうでもいい。 ロック好きが聴くようなものであればいい。 で、タイトル。 周りの人はテレビで流れてる懐メロを聴くけど 殆ど能動的に音楽は聴かない、という人が多いんじゃないだろう…

ゲスの新曲、透明な嵐に注目

新曲が出ましたね。 最近MVなし音源のみで投稿される作品が多いですが、 これもその一つ。 Toumeina Arashi 両成敗あたりの空気感がある新曲です。 ぜひ聞いてみてください。 それでは。

邦ロック名曲選2019 第4回

今回も3曲です。 この企画を通じて邦楽ロックの流行りとか 名曲とかを追えるようになっています。 毎日更新なので、起きたときとかにでも聴いてみてください。 新しい音楽と出会う場にしてください。 どうぞ。 My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video)…

邦ロック名曲選2019 第3回

今回も3曲です。 KANA-BOON / ないものねだり KEYTALK/「MONSTER DANCE」MUSIC VIDEO 【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.

邦ロック名曲選2019 第2回

今回はこれ 引き続き3曲です。 神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ 2015.9.5 BAYCAMP2015 ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video] サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」(6/19 release)-

邦ロック名曲選2019 第1回

こんにちは。 最近あんまり新人バンドみたいなのが出てこないなと思います。 というかロックに興味ある人自体が減っているんだろうなと。 あるいはロックに興味はあるけど何から聴いたらいいのかわからないのかもしれない。 私としても名曲はどんどん紹介し…