メタラーの逆襲

雑記系メタラーがエモいことを発信するブログ

雑感

ちょいと思っていることとか気になったことを。 ・デイヴムステイン 最近ちょっと声の不調を感じさせたムステインが、 咽頭ガンを公表した。 90%の確率で治るらしい。 こういう時にファンを心配させないようにふるまうムステインが好きだ。 速く治して戻っ…

みんなが気づいてないだけで激ヤバだぞ、KEYTALK

こんにちは。 みんなが気づいていないとは思うんだけど、 じつはキートークはメチャクチャ激ヤバなバンドなのだ。 今回はそこを解き明かしていけたらな、と思っている。 音楽の楽曲的な分析を見るのは初めての人も多いだろう。 ミュージシャンが普段どうやっ…

ミュージシャンが未知の音楽の聴き方を解説したいとおもう

昨今はやべェ。 様々な音楽が氾濫している。 イメージ図 たしかに便利な時代なんだよ。 だけどさ、こんなもん。 ガイドマップなしで京都に放り出されたようなもんだよ。 寺社仏閣。見どころが多すぎてかえって どこをみるべきかわからないじゃないですか。 …

約6年ぶりとなるサカナクション新アルバムの誕生! 収録される代表曲のポイントを簡単な解説で紹介!

こんにちは。 ついにサカナクションの新アルバムが出ます。 これはすごい作品になりそうな予感がするので、ぜひ手に取ってみてほしいです。 https://basement-times.com/sakanaction-new-albam/ この記事にもありますが、結構期間が空きました。 最後にオリ…

戻ってきてよかった

めしだの無事が確認されたそうだ。 ひとまず無事で見つかってよかった。 このような形ではあるが、新曲がテレビでリピートされたりもしたので、 ここからまた進んでいってほしいと思う。 今回の新曲についてはこちらの記事にも書いたので見ていってほしい。 …

実力派アイドルJuice=Juiceを見逃すなんてもったいない

こんにちは。 始めに断っておくが、 別に私はアイドルオタクではない。 ただのいちリスナーだ。 そういう意味ではフラットな評価になるだろう。 そこのところをご理解いただきたい。 Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの…

才能はこんなに簡単に埋もれる

芸術の才能やその他もろもろの才能。 これらは案外見落とされがちだ。 たとえばこれ。 絶対バレない男 at 餃子の王将 下北沢店付近 / 山口一郎(サカナクション) これはテレビでやった企画のアーカイブなのだが、 超絶な人気を誇るサカナクションのボーカル…

2019年注目の邦楽ロックMVまとめ ミスチル、スピッツ、KANA-BOON、ネクライトーキー、ユニゾン、椎名林檎など~6/14

今回はおもったより期間が空いたのと量が多いので ぬけがあるかもしれませんが、その場合は補足します。 ついつい見逃しがちな邦楽のMVを確認したり、 邦楽ロックのシーンの動向をチェックするのにどうぞ。 KANA-BOON 『まっさら』Music Video ネクライトー…

好きこそものの上手なれ

こんにちは。 今日はちょっと普段と違う系統の記事です。 どちらかというと初期の系統に近いかもしれませんが、 久しぶりに。 ・疲れている人、多くない? これなんですよね。 私の周りの人は意識が高い”系”の考え方に染まって おかしくなってしまった人が何…

すすめると確実に気に入ってもらえるバンド

こんにちは。 最近いろいろな音楽を布教していますが、 その中で手ごたえのあるバンドがいたので ぜひここでも紹介させてください。 そのバンドがこちら ギルガメッシュ(girugamesh)「evolution」MV(Full Ver.) すすめれば確実にその人が気に入ってくれ…

世間の人が想像するメタルってこんな感じだよね? THE AGONIST

こんにちは。 世間の人の想像するメタルってこういうバンドだよなぁ というバンドを発見したので紹介します。 小ネタとしてみたい人も、開拓してみたい人も、 文化考察としてみたい人もどうぞ。 THE AGONIST - In Vertigo (Official Video) 古代的な音楽を連…

洋楽で今一番期待しているバンド ENFORCER

こんにちは。 洋楽を聴く人がどのくらいいるかはわかりませんが、 面白いことをやっているバンドがいます。 それがENFORCER、いまイチバン推しているバンドです。 ENFORCER - Take Me Out Of This Nightmare (OFFICIAL LIVE VIDEO) このライブのお客さんはア…

バンドの「大切なおしらせ」はもう聴きたくない

先ほどこちらのようなニュースがでていた。 http://news.livedoor.com/article/detail/16614686/ 細かい内容についてはふれないが、 KANA-BOONのベースと1週間以上連絡が取れない状態が続いているという。 さきほどこのような記事を公開したばかりなので tom…

新シリーズはじめます!その内容は・・・?

こんにちは! 今回から新しい企画をやっていきたいと思います! tommetal.hatenablog.com いまのところ何種類か考えているんですが、 新しく始めるならなにか今までと違う切り口から音楽を紹介したいと思っています。 そこで考えたんですが、 もう見ることが…

KANA-BOONは終わってなんかいない、これぞ邦楽ロックというような新フルMV公開

最近のKANA-BOONが凄まじい。 完全に再起をかけた覚醒モードだ。 ついにフルバージョンの新MVを公開。 初心わすれるべからずというが、本当にその通りだ。 久しぶりにMV終わりのわちゃわちゃが収録されている。 KANA-BOON 『まっさら』Music Video この曲は…

ロックの行方、そして時代はポップスへ・・・

こんにちは。 3点リーダーは二つ連続、とか言ってる場合じゃないんだよ。 これは中黒だ。 最近もっぱらポップスを聴いています。 たとえばこちら。 欅坂46 『サイレントマジョリティー』 好き! そこら辺のバンドよりよっぽどロックしていると思いませんか?…

サブスク、ストリーミングでの1再生当たりの収益ってどのくらい?

こんにちは。 音楽の価値についてですが、 ストリーミングのサービスって多いですよね。 音楽の価値の低下について叫ばれている昨今ですが、 これはどうなのかなぁ?と思うので紹介します。 CD一枚当たりの価値って? これについてわかりやすく解説している…

2019年注目の邦楽ロック新着MVまとめ! ~6/10

邦楽ロックのシーンの動向を追うのにお使いください! Fuki『Bloody Rain』MUSIC VIDEO メタルではやっぱりこの人たちですね てっくん 『フェイクファー』Music Video 岡崎体育の作った曲みたいです。 the quiet room / パレードは終わりさ [MV] 何これ...め…

みんなはライブにどのくらいの頻度で行きますか?調査をもとにライブの在り方も考えてみたよ

こんにちは。 私はバンドマンなので音楽関係の人が周りに多いですが、 私の知り合いに数人、すごくよくライブに行く人がいます。 そういう人を見ているとすごいなぁ~なんて思いますが、 実際に普通の人は年間どのくらいライブに行くのか気になったことはあ…

なぜメタルはつまらない音楽になったのか考察

こんにちは。 最近ユーチューブでメタルのバンドの広告が3件立て続けに出たんですが、 正直言って日本のメタルを自称するバンドはつまらなかったんです なんでこうなってしまったんだぁぁぁあああぁぁぁあああ~~~! ということでちょろっと考えてみたんで…

MVの再生回数のトリビア スタジオ音源とライブ音源の再生数はどっちが多いか?

こんにちは。 ユーチューブでミュージックビデオを見ることも 多いと思います。 有名な話ではあるんですが、 ちょっとした小ネタをひとつ。 じつはMVってスタジオ音源とライブ音源で露骨に再生数が変わります。 マジですよ。 たとえばコレ。 aoni - FIELD (L…

いらないと思ってない?あなたの知らない「編曲」の重要性!

先日このような動画が投稿された。 そこに鳴るというバンドが菅田将暉のさよならエレジーをアレンジしてカバー した動画だ。 まずはこの一番上の動画を見てほしい。 菅田将暉 『さよならエレジー』cover【そこに鳴る軽音部】 そしてこちらが原曲だ。 菅田将…

どのジャンルの音楽も排他的ファンが潰すという現実をどうにかしたい

こんにちは。 この記事を読んでいる人にも好きなジャンルの一つや二つはあると思います。 私はHR/HMを聴きますが、 なんかこのジャンルのファンの人って特に排他的なんですよ。 体感としてもっとも排他的なのがジャズ、次いでクラシックとメタル。 この辺の…

推せる!ツインギターでギターボーカルがギターソロを弾く曲3選!

こんにちは。 普段はフェスとかに出てそうな邦ロックバンドや メタルバンド、BABYMETALなどのアイドル等様々な音楽を聴いていますが、 ひとつ気になったことがあります。 それはギターソロをしているバンドがちょっと少ないという部分ですね~。 とくに、普…

実験的な記事

これは実験的な記事です。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB+%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&ei=QEP7XKu5LeykmAW8_4OwCQ&start=10&sa=N&filter=0&ved=0ahUKEwir2cq3j9niA…

あらためて自分の中でMrs. GREEN APPLEがキテいる件

これはひさびさにいいバンドかもしれない。 もともとこのバンドは Mrs. GREEN APPLE - StaRt のイメージだった。 あ~、ドレミファソラシドで終わる曲ねっていう。 知り合いがカバーしているのでそこ経由で知ったんですが。 そこからパブリックとかSpeaking…

名カバー!? これはすごい

こんにちは。 さきほどこのようなものを見つけました。 これは結構好きだなー! Sultans of Swing (Dire Straits Cover) - Martin Miller & Josh Smith - Live in Studio よかったので共有したいです。 それでは。

普段どうやって記事を書いているか。~邦楽ロック注目MV紹介編~

こんにちは。 普段どうやって記事を書いているかを紹介する企画第1弾。 今回はどのシリーズの書き方について書こうかなと思ったんですが、 まずは邦楽ロックの最新MVを紹介する企画の書き方とかから。 そのシリーズはこちらから https://tommetal.hatenablog…

カヨ、もっとできるんじゃないの?

こんにちは。 今回紹介するのはこちら。 カヨ "千歳ダンス" (Official Music Video) 個人的な意見だけど、このバンドが一番面白いのはたぶんリフだ。 リフが何回も聴きたくなるくらい中毒性が高い。 だが逆に言えばリフの一点押しといえるだろう。 この曲は…

2019年注目の最新邦楽ロックMVまとめ サカナクション、ユニゾン、KANA-BOONなどの新MV ~6/6

こんにちは 最新の邦楽ロックのMVを追いきれない人も多いと思います。 そういう人のために最新のMVを網羅して紹介するのがこの企画です。 この企画からどんどん音楽を探ってみてください。 今回はちょっと多かったので漏れも多そうです。 だから追記を多めに…