study DTM

音楽の楽しみ方がわかるサイト、スタディーティーエム 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<楽曲分析>音楽理論の分析に終始してるヒト、曲の分析に大切なものを忘れてません??<ポップス・ロック>

いいなと思った曲を分析したりコピーしたりという経験は 音楽をやっている人ならあることかもしれません。 特に作曲をする人は曲を聴いて音楽理論的な分析をしている人も多いでしょう。 しかし、大事なことを忘れてませんか!? それはミックス。 もっと言う…

音楽を聴いて鳥肌が立ったこと、ありますか?

ある調査によると音楽を聴いて身震いするほど感動する人なんて言うのはほんの一握りで、ほとんどの人は何となくメディアで流れてる曲を「いいなー」なんて言ってやり過ごすんだそう。 ここで質問。 あなたは音楽を聴いて鳥肌が立ったこと、ありますか? 芸術…

メジャー・ハーモニックメジャー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナーの各モード+代表的なシンメトリカルスケールを覚えよう

ハーモニックメジャースケールを覚えよう ハーモニックメジャースケールというのはメジャースケールの第6音がフラットしたものです。つまり構成音はR,9th,M3rd,11th,5th,♭13th,M7thとなります。 あまり見かけることがないスケールかもしれませんが、ここで…

書評や音楽レビューの重要性

私はよく本を購入するのだが、どうしても似たような本を避けることは難しい。書店に置かれている本は返本のサイクルの中にあるし、これといった本を探し出すには時間との戦いがある。 書評を利用すればいいのではないかという意見もあるだろうが、そもそも書…

アウトプット

どうもお久しぶりです。 最近記事をあまり書いていませんでしたが、 音楽理論の記事でいまハーモニックメジャーの加筆をしています。 最近またどうもアウトプットの不足を感じているのでぼちぼちブログを再開しようかなと思っています。 何を見たか、何を感…